こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

財光寺中学校職場体験

 6月19日、20日の2日間、財光寺中学校の2年生3名が、本校で職場体験を行いました。 
 各学年の教室に入り、担任の指示を受けて、練習問題の丸付けをしたり、アドバイスをしたり、休み時間は、子ども達と楽しく触れ合ったりしていました。これまでは、生徒としての目線で教員を見ていましたが、教員としての目線で仕事について考える機会となったようです。
 また、1日目の給食の校内放送で1人ずつ自己紹介を、2日目は感想を立派に述べてくれました。2日間、小学生に接する態度や言葉遣いも素晴らしく、さすが中学生と、本校の先生方も子ども達も感じました。
 3名とも、子どもに関わる仕事に就きたい、教師になりたいという思いをもっていると話をしていました。きっと、これまでに、先生たちとのいい出会いもあっているのでしょうね。
 どんな職業であろうとも、働くということの素晴らしさや大変さを少しずつ体験しながら、これからの学業をがんばってほしいです。
 
 
 

たなばた飾り

 1年生の教室に行ったら、ちょうど、短冊に願い事を書いて、竹に結び付けているところでした。いろんな願い事がありました。保護者の皆さん、参観日でお子さんの短冊を見つけてくださいね。
 
 

梅雨の晴れ間

 梅雨に入ってはいますが、天気の良い日が続いています。
 1棟と2棟の間の庭にあるあじさいの花が満開です。2本あるのですが、紫色の花は、人の頭以上の大きさで、見る人は皆驚きます。この間は、1年生が、下から両手で抱えるようにもっていたそうです。ピンク色の花は、小ぶりですが、色がとても美しいです。昨年は花が咲かなかったので、その分今年はきれいに咲いているのでしょうか。
 あじさいの横を通るたびに癒されます。
 

1年生も歯磨き指導

 校医さんと歯科衛生士さんに来校いただいて、1年生も1クラスずつ歯磨き指導を行いました。むし歯にならないように、歯磨きの仕方をやさしく教えていただきました。毎日3回磨きましょうね。
 
 

大雨に注意

 本日、強風、大雨注意報が出ており、安心安全メールでお知らせしているように、全校一斉下校を行います。
 下校時刻は、14時45分から15時頃を予定しています。
 下校後の過ごし方についてもご家庭のご配慮をお願いいたします。
 河川や用水路の増水には、特にご注意ください。