こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

6年生 交流会ありました!

 きょう(10/22)、6年生は、30日(金)に実施される日向市小学校陸上大会に向けて、財小の6年生と陸上大会の練習と交流会を行いました。今回も、昨年に引き続き、財南小、財小それぞれ半々に分かれて、100m走・50mハードル走・走り高跳び・走り幅跳び等の練習を行いました。財中の体育の先生にも来ていただいて、専門的に教えてもらいました。
 その後、財南小では、体育館で交流会を行い、合同の応援の練習をしました。時間の経過とともに、打ち解けた雰囲気になり、楽しい練習でしめることができました。来週の陸上大会が、楽しみになりました。

 

オープンスクール1日目

   本日(10/20)から、2日間、オープンスクールです。1日目のきょうは、4年生は、南日本ハムの職員の方に来ていただいて、「食生活を見直す態度を育てる。」ための出前授業がありました。参観してくださった保護者の方と一緒に、味覚の違いを学ぶ学習を行いました。味比べをしますが、なかなか難しかったようです。食生活を見直すきっかけとなればいいです。
 また、6年生は、社会福祉協議会職員の方に来ていただいて、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の正しい理解と対応の仕方を6年生なりに学習しました。認知症について、理解を深めることができました。
 

お手伝いごっこ

 きょう(10/16)、1年生は、生活科で、「お手伝いごっこ」の学習をしました。それぞれ、洗濯、洗濯ものたたみ、アイロンがけのコースに分かれて、作業を行いました。初めて、作業をする子どもたちもいましたが、みんな、楽しそうにやっていました。シューズ洗いは、全員しました。きっと、これがきっかけになって、お手伝いの輪が広がると思います。

PTA研修視察に行ってきました!

 きのう(10/14)、家庭教育学級によるPTA研修視察に、総勢12名で行ってきました。
 研修先は、日章学園高等学校と宮崎県農業科学公園ルピナスパークです。日章学園では、校長先生の聞き応えのある講話のあと、普通科、調理科、電気科、福祉科、ヘアーデザイン科など13の教室の学習を参観させていただきました。 それぞれのコースで、子どもたちが、生き生きと学習に取り組んでいるのが、大変印象的でした。
 午後からは、宮崎県農業科学公園ルピナスパークに行って、せんべい作りの体験をさせていただきました。終始、楽しく活動することができました。

5年生の発表集会がありました!

 きょう(10/14)、5年生の発表集会がありました。9月は運動会の練習があって、練習の期間が少ないなかでがんばってくれました。発表内容は、
 合奏「ルパン三世のテーマ」、群読「平家物語」「奥の細道」「花さき山」でした。
合奏では、耳慣れたアニメソングのため、演奏する児童も聴く児童も軽快なリズムに乗って楽しんでいたようです。群読では、さすが上学年であることを思わせるような内容でした。