こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

7/5給食中止による弁当持参の日

 7月5日、お弁当持参の日でした。保護者の方々のご理解・ご協力をまず心から感謝申しあげます。ありがとうございます。この機会に、親子で一緒にお弁当作りされたところや子どもたちに自主的に作らせたところや、腕の見せ所と力を入れられた保護者の方々・またこの時期だから食中毒には特に配慮された保護者の方々もいたことと思います。学校でも、図書室に全校児童のお弁当を集め、エアコンをつけておいて、管理をしました。まずは第1日目が無事に終わろうとしています。
 

4年生「アカウミガメ学習」

 4年生は、総合的な学習の時間に「日向の環境を探ろう~ぼくらは小倉ヶ浜探検隊」という学習を進めています。今日は、日向市アカウミガメ研究会会長の大野裕(ゆたか)先生(財光寺南小校区在住)にお出でいただき、アカウミガメの生態等についてお話しを聞き、関心を高めました。小倉ヶ浜に、毎年夏に天然記念物アカウミガメが産卵に上陸するのです。

体育館借用団体との連絡会開催

 7月3日夕刻、財南小図書室に、財南小体育館を借用している団体関係者にお集まりいただき、連絡協議会を行いました。児童生徒の健全育成および市民・地区民の健康増進のために公的体育館を開放しています。体育館借用の決まりや安全面について確認したり要望・意見交換しました。学校からのお願いもしたところです。全部で14団体の使用のようです。
 

PTA心肺蘇生法講習会・合同研修会実施

 7月3日夕方、PTA心肺蘇生法講習会・合同研修が行われました。財南小は夏季休業中、プール開放します。育成会単位でプールを使用します。もしもの時のためにも、心肺蘇生法・応急手当・救急措置を学んでおくことは大事です。皆さん一生懸命取り組んでおられました。最終5日の日にも行われます。どうぞご参加を!