学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年3月の記事一覧

離任式

・ 先程、離任式を終えました。今回の異動では、3名が本校を去ることになりました。3名ともに本当に職務に邁進していただきました。ありがとうございました。また、新任地でのますますのご活躍を心から祈っています。

公民館長さんの交代

・ 27日に地区公民館総会が体育館で行われ、公民館長の役が前館長から新館長へ引き継がれました。前館長さんには地区や学校の発展のために大変ご尽力をいただきました。本当にご苦労さまでした。新館長さんには、また新たな視点での地区づくりをよろしくお願いします。写真は、固い握手を交わされる新旧館長さん。

卒業記念品

・ 卒業記念品として、不土野橋の所に「学校案内看板」をいただきました。この看板は、2年前に私が赴任したときからほしかった看板です。作ろうと思いながら、2年が過ぎようとしていましたので、今回は卒業記念品として作っていただきました。卒業生の保護者の尾前さんと担任、卒業生とで設置しました。尾前さんからコンクリートで頑丈に埋め込んでいただきました。これで、不土野橋からの学校の案内が明確に分かるようになりました。

PTA主催送別会

・ 26日にはPTA主催の送別会を開催していただきました。保護者や地域の方が集まっていただき、大変立派な送別会を開催していただきました。飲み会が続いているのですが、みんな語って、飲んで、別れを惜しんで、楽しいひとときを過ごすことができました。

25修了式

・ 26日には、今年度の修了式を行いました。式では、学級代表児童4名が「がんばったこと」などを発表しました。「自分でもよく頑張ったと思う学期だった」とか、「苦手だったことが練習をしてできるようになった」とか「自信がついた」とか「今年の卒業生よりも立派な6年生になるよう頑張る」などの力強く頼もしい言葉を聞くことができました。

卒業式祝賀会

・ 卒業式後には、近くの民宿にて保護者主催の「祝賀会」が開催されました。卒業生があらためて自分の目標を話しました。

25卒業式

・ 25日に卒業式を開催し、多くの方々が祝福していただく中、8名の児童が本校を巣立っていきました。4月からは全員が中学校の寮生活です。心身共にたくましくなった卒業生ですから、すぐに本領を発揮し、活躍してくれるものと思っています。写真は、式後に在校生が玄関で卒業生を送るシーンの一こまです。

たこ焼き作り

・ 3,4年生が「お楽しみ会」でたこ焼きを作っていました。3つのプレートを使って、いいにおいを漂わせながら、一つ一つ丁寧に焼いていました。給食時間前には、職員室にも全員分のたこ焼きが届き、みんなでいただきました。

椎葉中卒業式

・ 16日は椎葉中学校の卒業式に行って参りました。とても感動的ですばらしい卒業式でした。式辞、告示、祝辞等、4名の方々が行ったのですが、卒業生はもちろんのこと在校生も微動だにしないという感じで聞いていました。また、答辞、送辞もそれぞれを代表生徒が述べたのですが、自分の思いを場面場面をとらえながら時には涙を流しながら語っていました。また、歌も男子生徒の低音が響くすばらしい歌でした。卒業生の皆さん、おめでとうございました。写真は、元本校PTA会長で現在椎葉中のPTA会長の尾前さんが祝辞を述べられているところです。

卒業式の練習

・ 25日には卒業式を行います。8名の卒業生が人生の節目を迎えます。その節目が、より感動的で思い出深い式典となるよう、今、毎日のように練習をしています。