学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年7月の記事一覧

椎葉村水泳大会

 7月27日(水)椎葉村水泳大会に尾向小5・6年生が出場しました。開会式の児童代表あいさつから始まり、尾向小の子ども達はこれまでの授業や強化練習で培ってきた力を出し切り、素晴らしい成績を収めました。大会終了後のやりきったという満足げな子ども達の顔が印象的でした。
 

 

 

 

村水泳大会に向けて

 明日7月27日(水)は椎葉村小学校水泳大会です。尾向小の5・6年生は、夏休みに入ってからも毎日強化練習に励んできました。その間に泳いだ距離は相当なものです。明日はこれまでの練習の成果を存分に発揮してほしいです。
 

 

 

焼畑スタート!第1弾「やぼきり」

 7月23日(土)今年の「子ども焼畑体験学習」のスタートである「やぼきり」を行いました。早朝より、たくさんの保護者・公民館役員・青年の皆さんにお集まりいただいて、今年の焼畑の現場に向かいました。
 現地では、杉伐採後の杉葉を斜面に広げ、斜面に道を造り、水場を確保する等の作業を重機も動員して全員で段取りよく行いました。長年培われ、受け継がれてきた技の凄さに改めて感心しました。
 暑い中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。次は8月1日(月)に「火入れ・種まき」を予定しています。
 

 

 

初めての通知表!

 昨日の終業式の後、各学級では夏休みに向けての指導と通知表の配付が行われていました。1年生の教室を覗いてみると、指導の最後のところで、一人一人に通知表が手渡されていました。生まれて初めてもらった通知表をみんなうれしそうにのぞきこんでいました。
 

 

 

 

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。70日余りの1学期でしたが、教科の学習・各種行事・スポーツ少年団活動等を通して、子ども達は一人一人確実に成長しました。
 1学期の本校の教育活動に対しまして、ご協力・ご支援をいただいた保護者をはじめ地域の皆様本当にありがとうございました。明日からの夏休み、子ども達が家庭や地域で過ごします。温かい見守りをお願いいたします。
 

 

 

運動会に向けて「結団式」

 夏休みまであと2日、梅雨が終わり暑さが本格的になる中、9月の運動会に向けて「結団式」を行いました。まずは、赤団・白団の色決定を趣向を凝らしたくじ引きで決め、その後各団に分かれて、「団長・リーダーあいさつ」「声出し」を行い団の結束を誓いました。これから2ヶ月半、尾向小児童は団長を中心にして運動会に向けて全力で取り組んでいきます。
 

 

シャボン玉飛んだ♪♪

 久しぶりに朝から青空が広がりました。その夏空に向けて、1・2年生がシャボン玉を飛ばしていました。自分の顔ぐらいの大きいシャボン玉を作っている子もいました。
 

着衣水泳

 雨の日が続いていますが、今日は体育の時間に全校児童で「着衣水泳」を行いました。もしも着衣のまま水に落ちたとき、どうすればよいかを学びました。慌てずに上を向いて浮くことや、投げられたボールやペットボトルをつかんで浮く練習をしました。
 いつもと勝手が違い思うように泳げないことに戸惑いながらも、子ども達は楽しそうに学習していました。
 

 
 

鼓笛練習!

 今日の全校音楽は鼓笛の練習でした。前回に引き続き椎葉中学校の音楽の先生に来ていただき指導してもらいました。自分たちで練習してきたことを見てもらい、細かいところを直してもらいました。大変蒸し暑い中でしたが、子ども達は真剣な眼差しで指導を受けていました。
 

 

 

水泳発表会!

 プール開きから1ヶ月。これまでの水泳学習の成果を発表する日です。今日の発表内容は以下の通りでした。
 ● 1・2年生・・・石拾い、バタ足
 ● 3・4年生・・・25mクロール
 ● 5・6年生・・・25mクロール、25m平泳ぎ、リレー
 プール開き当時は、水に慣れていなかった子ども達でしたが、この1ヶ月の学習でそれぞれかなり上達していました。これまで25mを泳ぎ切れなかった子どもが、必死に泳ぎゴールの壁にたどり着く姿に、見ているみんなが思わず大声で応援していました。尾向小の子ども達は鍛えれば鍛えるほどどんどん伸びる子ども達です。