学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年6月の記事一覧

修学旅行最終日④

 「あそ望の郷くぎの」でトイレ・休憩を済ませ、椎葉小に向けてバスは順調に走っています。
子どもたちは、まだまだ元気いっぱい! バスの中でゲームを楽しんでいます。
 ※16時30分現在、国見トンネルスキー場入り口を通過しました。



【バスの中でのゲームの様子】
      ※他の学校のお友だちとも仲良くなれました

修学旅行最終日③

 グリーンランドを満喫した子どもたちは、予定通り出発して、あそ望の郷くぎのでトイレ、休憩を済ませました。椎葉小到着は、計画通り17:00を予定しています。
 保護者の皆様、お迎えよろしくお願いいたします。

【あそ望の郷くぎのにて】↑

修学旅行最終日②

 雨も上がって、最後の最後まで楽しんでいるそうです絵文字:笑顔
【グリーランドでたくさんのお土産、思い出ができました。あとは、椎葉に帰るだけです!】↑

修学旅行最終日!


【1.2年生の願いが届いたでしょうか?】↑
 二泊三日の修学旅行も、今日が最終日です。 今日は、熊本のグリーンランドで午前中過ごします。
 熊本のホテルセキアを出発する前から、強い雨が降り続いたため、ホテルの出発を30分遅らせました。グリーンランドに着いてから、なかなか雨が止まなかったのですが、お昼過ぎてから雨が止み始めたようです。
  ※ちなみに、1.2年生の教室には、「6年生のお兄さん、お姉さんがグリーンランドで雨に 
  降られず、遊べますように!」と、てるてる坊主がつるしてありました。
 グリーンランド出発までの約1時間、たくさんの乗り物に乗って思い出をいっぱいつくって帰って来てほしいですね。
【雨も止んできました】↑


【グリーンランドで、室内にて昼食中】↑

修学旅行二日目②

 長崎での班別自主研修を終えて、佐賀県吉野ヶ里歴史公園に到着しました。
【吉野ヶ里歴史公園にて説明を受けています】↑

【吉野ヶ里歴史公園内にて集合写真】↑

【二日目のホテルセキアに到着! ホテルの方から説明を受けています】↑

 ※修学旅行二日目、心配された雨も降ることなく、予定通り終了しました。
  さあー明日はいよいよ最終日!子どもたちが一番楽しみにしているグリーンランドです。
  雨が降らないように、てるてる坊主をつるして今夜は休みます。

修学旅行二日目!

 修学旅行は、二日目です。前日まで雨が心配されましたが、長崎はくもりです。
 今日は、午前中は長崎市内班別自主研修です。昼食・買い物をオランダ物産館で済ませたら、佐賀県にある吉野ヶ里歴史公園を見学し、熊本にある二日目のホテル「セキア」に向かいます。
【班別自主研修出発前の様子】↑




【昼食の様子】↑

 ちなみに、尾向小学校の今日の給食は、6年生の長崎の昼食に負けないぐらい美味しい、皿うどんでした。彩りもよく、具も沢山入っていて、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

尾向地区地域づくり懇談会!

  今日の午前9時半から、本校の体育館で「平成30年度地域づくり懇談会」が開催されました。この懇談会は、村長をはじめ椎葉村役場の各課長の皆さんや県の出先機関の方々が村内各地区に出向き、地区住民の皆さんの意見や要望を直接聞いて、今後の行政に活かしていくという趣旨で行われています。
 平日のお忙しい中にもかかわらず、尾向小学校体育館には、役場関係者、尾向地区民合わせて、110名以上の方々が出席され、様々なご意見や要望を出されていました。
【尾向地区地域づくり懇談会の様子】↑

修学旅行1日目②!

 修学旅行平和記念公園にての集合写真です。
 その後、原爆についての講話を聴いて、ホテルに無事到着したようです。

【平和公園での集合写真】↑

【原爆についてお話を聴きました】↑


【一日目ホテルに無事到着!みんな元気です】↑

修学旅行出発1日目!

 今日から二泊三日の日程で、村内6年生が修学旅行に出発しました。
 天気が心配されましたが、今日は雨も上がり、尾向小6年生7名も全員元気に集合しました。朝7時から椎葉小運動場にて出発式を行い、バスに乗り込んで、熊本港に向かいました。
 1日目の日程は、熊本港からフェリーで島原へ渡り、みずなし本陣にて昼食後、長崎平和公園に行き、爆心地公園、原爆資料館を見学し、講話をしていただいて、ホテル矢太樓に宿泊します。長崎の明日の天気が心配ですが、沢山のお土産話をもって無事帰って来てほしいですね。
【出発式の様子】↑
【バスに乗車して出発】↑

【熊本港からフェリーで島原へ】↑


【みずなし本陣ふかえでの昼食の様子】↑
 島原名物、冷やしそうめん定食、美味しかったようです!
 お腹いっぱいになり、一路長崎へ向かいます。


【長崎平和公園に無事つきました】↑