学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年3月の記事一覧

第111回卒業式!

 3月23日(金)尾向小学校第111回卒業式を挙行しました。6名の子ども達が本校を巣立っていきました。この6名はとても仲がよく、穏やかで優しい子ども達でした。この子ども達の雰囲気が本校をいつも優しく包んできたような気がします。これまでリーダーとして全校を引っ張ってくれて本当にありがとう。椎葉中学校に行っても、尾向で培った優しさと強さと心の絆を忘れずに、元気で頑張ってほしいと祈りました。
          

今日の給食!

 今日の献立は、麦ご飯・しいらの甘辛揚げ・添えキャベツ・五目スープ・みかん・牛乳でした。しいらの甘辛揚げがご飯によく合い、美味しかったです。
          

卒業式まであと3日・・・

 3月23日(金)は第111回卒業式です。6年生の晴れの日まで残すところあと3日となりました。6人の卒業生は、小学校生活最後の日々を頑張っています!
 

 

椎葉中学校卒業式!

 今日は椎葉中学校の卒業式に行ってきました。姿勢、礼、立ち居振る舞い、どれをとっても素晴らしい態度でした。椎葉中学校の生徒の誇りを感じました。特に最後の合唱は心にしみました。尾向小学校出身の生徒が代表で答辞を読んだ時には、涙がこぼれました。
 

卒業式予行!

 3月14日(水)卒業式の予行練習を行いました。23日の晴れの日に向けて、全員が心を一つにして、姿勢、礼、言葉、歌に取り組みました。緊張感に包まれた練習となりました。
 

今日の給食!

 今日の献立は、麦ご飯・宮崎牛のステーキ・コンソメスープ・添えブロッコリー・ミニトマト・牛乳でした。宮崎牛のステーキは柔らかくてとろけるような美味しさでした。
          

凛として・・・

 卒業式の練習が進んでいます。今日は2回目の全体練習でした。回を重ねる毎に子ども達の態度や言葉が磨かれていくのを感じます。6年生の晴れの日に向けて、心を一つにして頑張っています。
 

スポ少お別れ大会!

 3月4日(日)椎葉村スポーツ少年団お別れ大会が開催されました。開会式では卒団する6年生に記念のメダルが手渡されました。小学校生活最後の大会となる6年生が全力で戦う姿はまぶしかったです。
 

 

心を込めて・・・

 参観日の午後、静かになった廊下ににぎやかな笑い声聞こえてきました。マルチルームを覗いてみると、学習支援ボランティアの保護者の方々が、来る卒業式に向けて図書室の装飾の準備をしてくださっていました。この温かいお心遣いに感謝です。
 

本年度最後の参観日!

 3月1日(木)今日は本年度最後の参観日でした。各学年、学習発表会とは違った工夫を凝らした授業が組まれていました。どの学年も今年1年間の成長の様子や保護者への感謝の気持ちが伝わるものでした。