学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年3月の記事一覧

平成27年度離任式

 先日6年生8名を送り出した我校ですが、今日は4名の先生方が尾向小を離れていかれました。出会いがあれば別れもありますが、この日が来ると本当に寂しい思いがします。どの先生もこの3年間、尾向小のために一生懸命に働いてくださいました。心から感謝申し上げます。
 新天地での4名の先生方のご活躍をお祈りいたします。みなさんお元気で!!
 

 

 

 

平成27年度修了式

 今日は平成27年度の修了式でした。この1年間の学校の全ての教育課程が終わる日です。どの子も、次の学年に向けてやる気満々という顔で式に臨んでいました。
 また、代表児童の発表では、1年生の代表児童が発表内容を全て暗記し、原稿を見ずに発表しました。その中では、4月に暗唱した「雨にも負けず」の詩を見事に言い切りました。努力の大切さと子どもの能力の凄さを感じました。
 その後人権作品や陸上大会の表彰を行い、春休みに向けてのお話を聞きました。新学期は4月7日が始業式となります。
 

 

 

平成27年度第109回卒業式

 昨日は平成27年度第109回卒業式でした。たくさんの御来賓の方々や保護者の皆様に見守られて、8名の6年生が堂々と凛々しく卒業していきました。子ども達の言葉や歌に、会場は温かい雰囲気に包まれながらも、涙があふれる感動的な卒業式となりました。
 改めまして、これまでの保護者、地域の方々の学校へのご協力・ご支援に対し、厚く御礼申し上げます。
 今後ともこの8名の卒業生の成長を温かくお見守りください。
 

 

最後の卒業式練習

 今日の業間と3時間目を使って、最後の卒業式練習が行われました。いよいよ明後日は卒業式です。卒業生も在校生も、「最高の卒業式」となるように、引き締まった表情で取り組んでいました。
 

おもちゃランド!

 3年生は、これまで理科で勉強してきたことを活かして、自分で工夫した「おもちゃ」を作り、みんなで遊んで楽しみました。「磁石のふしぎ」「電気で明かりををつけよう」等の学習で学んだことが随所に活かされていました。
 

 

最後の保健指導

 本年度最後の業間保健指導が行われました。
 今日は、すいみんの大切さについて養護教諭の先生がお話をしてくださいました。人は睡眠中に、深い眠りと浅い眠りを繰り返していて、深い眠りの時に成長ホルモンだ出て、浅い眠りの時に学習したことが記憶となっていくというお話でした。それも、9時に寝たときにその働きが最大限になるということで、子ども達は早寝早起きの大切さを学びました。
 

 

卒業式に向けて⑤

 卒業式まで後2週間。音楽室を覗いてみると、6年生が「卒業証書授与」の動きを練習していました。卒業式の一番大事な場面です。一つ一つの動きを確認しながら真剣に取り組んでいました。
 

生産者交流給食会

 今日は椎葉村が進めている「地産地消」給食に関連して、いつも地元の野菜を「やさい館」に出しておられる尾向地区の野菜生産者の方をお招きして「生産者交流給食会」を実施しました。
 子ども達は一緒に給食を食べながら、野菜に関するたくさんの質問をしていました。とても和やかな時間となりました。
 

 

卒業式に向けて④

 今日は4回目の卒業式練習でした。
 式中の「よびかけ」の練習をしました。在校生と卒業生が向かい合い、心のこもった言葉を贈っていました。聞いていて、何だか胸が熱くなりました。卒業式まで後15日です。
 

 

スポーツ少年団お別れ大会

 3月5日(土)椎葉村スポーツ少年団お別れ大会が行われました。尾向小はソフトボールの部及び剣道の部に参加し、ソフトボールの部では春・秋に続き見事優勝、剣道の部でも上学年の部の1位から3位までを独占しました。日頃の厳しい練習の積み重ねの結果です。これまで、中心として頑張ってきた6年生の最後を飾る見事な成績でした。
 指導してくださった先生方や保護者の皆様、本当におめでとうございます。