学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年5月の記事一覧

日曜参観日!(学校保健委員会)

 日曜参観日、午後からは、子どもたち、保護者、先生方も参加しての、学校保健委員会が実施されました。第一回目は救急救命についての講習会を受講しました。
 休日でしたが、椎葉村役場の総務課から3名の講師の方に来ていただいて、心肺蘇生法とAEDについて指導していただきました。
 本校は、夏休みにはプールも開放し、保護者の方々が監視員として 子どもたちを見守ります。今回、講習を受けたことを使うことがないことにこしたことはないですが、いざ、という時のために大変参考になる講習会となりました。
【椎葉村総務課から3名の講師の方々に来ていただきました。】↑

【子どもたち、保護者、先生方全員が受講しました。】↑

【救急車が来るまでの30分間、続けなければならないそうです。】↑


【子どもたちも真剣に講習会を受講しました。】↑

日曜参観日!(交流給食)

 日曜参観日の給食は、保護者との交流給食でした。
 尾向小学校は、自校給食のため、日曜日でも給食があります。※助かります!
 この日の給食は、中華丼、きのこスープ、焼きプリンタルト、牛乳でした。
 家族で、会話しながら楽しい給食の時間となり、いつもは、食べきれなくて残してしまう子どもたちも、最後までぺろりと完食していました。







日曜参観日!(家庭教育学級開級式)

 日曜参観日の4校時は、家庭教育学級開級式が行われました。
 本年度の研修計画について確認した後、、役員紹介が行われました。
 早速、6月25日(月)には、日向方面に視察研修に出かけます。


【役員のみなさん! 1年間よろしくお願いいたします。】↑

日曜参観日!(奉仕作業)

 子どもたちがプール清掃をしている間、保護者の皆様は奉仕作業で汗を流しました。
 校内の側溝の土上げや草刈り、旧校舎跡地の草刈りを約2時間、頑張っていただきました。おかげで校内がスッキリなりました。ありがとうございました。


【さあ、一汗流すか!】↑



【お母さん方は、側溝の鉄製の蓋を持ち上げて、土を取り除きます】↑



【お父さん方は、草刈り機で全ての草を刈り取ります。】↑

【梅ちぎりに備えて、旧校舎跡地の草も刈り取りました。】↑

日曜参観日!(2.3校時)

 2.3校時は、子どもたちはプール清掃、保護者の皆様は奉仕作業でした。 
プール清掃の様子を見てみましょう!

【1.2年生はプール周りの草抜きに頑張りました。】↑
【3.4年生は、プールサイドの汚れをデッキブラシで落としました。】↑


【消防のホースが大活躍!】


【5.6年生はプールの中の汚れを必死に落としています。】↑


【あと少し!】↑


【全校児童、保護者の皆様の加勢もあり、見事きれいになりました。】↑


日曜参観日!(1校時)

  27日(日)は、日曜参観日でした。2日前の天気予報では雨マークが出ていましたが、熱中症の心配をするぐらいの、暑すぎる天気に恵まれました。
 1校時は授業参観、2.3校時は子どもたちはプール清掃、保護者の皆様は、校内、旧校舎跡地の奉仕作業、4校時は家庭教育学級開級式、給食は保護者との交流給食、5校時は全員が参加しての学校保健委員会でした。 保護者の皆様、多数のご出席ありがとうございました。
 それでは、1校時からの様子を見てみましょう。

【1.2年生国語の授業参観の様子】↑


【3.4年生算数の授業参観の様子】↑


【5.6年生算数の授業参観の様子】↑

今日の給食!

 今日の給食は、ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
 ハヤシライスは、牛肉や野菜が沢山入っていて、とても美味しくいただきました。
 ブロッコリーサラダには、コーンやシーチキンも入っていて、ハヤシライスにとても合いました。ごちそうさまでした。

今日の授業の様子!

 4時間目、校長室に鍵盤ハーモニカの演奏の音、運動場からは子どもたちの声が聞こえてきましたので、ちょっと覗いてみました。
 1.2年生は音楽の授業、3.4年生は体育(ハードル)の授業、5.6年生は国語の授業を真剣に受けてました。体育のハードルの授業では、ハードルの恐怖感をなくすために、色々な工夫と手立てを考えた授業が展開されていて、どの子どもたちも、楽しそうにハードルを跳んでいました。

【校長室から見た風景】↑

【1.2年生音楽の授業の様子】↑

【3.4年生体育の授業の様子】↑

【5.6年生国語の授業の様子】↑

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、肉団子スープ、五目豆、牛乳でした。
 肉団子スープは、肉団子も大きくて、野菜が沢山入っていて、肉や椎茸、野菜の出汁がよく出ていて、とても美味しくいただきました。

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、じゃがいものうま煮、春雨の酢の物、牛乳でした。
 じゃがいものうま煮は、具材が食べやすい大きさに切ってあり、全体に味がしっかり絡んでいて、とても美味しくいただきました。
 日は、村内小中学校職員合同研修会のため,子どもたちは12時30分に集団下校となります。