学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年1月の記事一覧

今日の給食!

 全国学校給食感謝週間に伴い、今日は地産地消の献立でした。麦ご飯、椎葉煮しめ、菜豆腐、ふりかけ、醤油、牛乳でした。
 椎葉煮しめには、椎葉のこんにゃくや椎茸が入っていて、食べやすい大きさにカットしてあり、味も具材によく染み込んでいました。
 菜豆腐は、椎葉の有名な食べ物の一つです。温めてあり、豆腐の中に入っている柚の香りが醤油と絡んでご飯に合いました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

学習発表会リハーサルの様子!

 今日は、3日(日)の学習発表会リハーサルを行いました。
 2学期終わりから、練習を重ねてきて、今日は、ステージでの立つ位置や台詞、細かい動き等の確認することができました。
 また、他の学年の発表も見ることができて、子どもたちは喜んでいました。
 ※笑いあり、感動ありの学年発表になっています。
 当日は、雨の予報です。ストーブを設置しますが、体育館は冷えますので、ご来場の際には、座布団や暖かい膝掛け等を持ってご来場ください。
 皆様のお越しをお待ちしています。
【全校合奏リハーサルの様子】↓


【1.2年生リハーサルの様子】↓


【3.4年生リハーサルの様子】↓


【5.6年生リハーサルの様子】↓

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、豚汁、がね、枝豆、牛乳でした。
 がねは、サツマイモの甘さが出てて美味しかったです。朝から、小雨が降り肌寒い午前中でしたので、温かい豚汁のおかげで身体の芯からぽかぽかになりました。ごちそうさまでした。

租税教室!

 24日(木)に、役場の税務住民課職員の方を講師として招聘し、5.6年生を対象に租税教室を実施しました。
 税金とは「社会共通の費用をまかなう会費」であるということを学んでもらい、なぜ税金が必要か、また、税金が社会のためにどのように使われているかなどを説明し、子どもたちは興味を持ち真剣な眼差しで学習していました。

給食誕生会!

 今日は1月生まれのお友だちの給食誕生会でした。
 1月生まれは3名で、マルチパーパスで、誕生日の歌を全員で歌ったあと、美味しい給食を食べて、保護者からのメッセージやお友だちからのお祝いの言葉、そして、本人からのあいさつと続き、最後は恒例のクイズで終わりました。
 1月生まれのみなさん、おめでとうございます絵文字:笑顔



 
 今日の給食は「昔の献立」で、麦ご飯、大根の味噌汁、さんまの塩焼き、白菜の昆布和え、牛乳でした。
 さんまの塩焼きは塩加減も丁度よく、ご飯によく合いました。最近の給食に出る魚は、骨がほとんど取ってあり、箸を使って小骨を取り除くことも無くなりましたが、今日は、丁寧にさんまの骨を時間を掛けて取り除きながら、みんなで楽しく美味しい給食をいただました。

学習発表会へ向けて!

 2月3日(日)の学習発表会まで残りわずかとなりました。全国でインフルエンザの罹患者が増えています。本校でも先週インフルエンザにより出席停止の児童がいましたが、今週は欠席もなく元気に学校生活を送っています。
 今朝も気温は-3℃! そんな中、朝の活動時間に体育館にて、全校合奏の練習を行いました。短時間の練習ではありましたが、寒さで手がかじかみ、白い息を吐きながらもそれぞれ一生懸命本番に向けて頑張っていました。
【下の写真は、全校合奏「あとひとつ」と、1.2年生の発表「名前を見てちょうだい」の練習の様子】↓

CRTテストの様子!

 今日は、現在の学年で学習した内容の定着度をみる「CRT」学力検査を、2.3校時に行いました。国語の聞き取りから始まり、算数までみっちり2時間のテストでした。みんな時間いっぱいがんばりました。下の写真は、3.4年生のようすです。↓

給食感謝集会!

 今朝は「給食感謝集会」が行われました。
 尾向小学校には、お二人の調理員の方が勤務されており、尾向小と不土野小の給食を、毎日心を込めて作ってくださっています。本当においしい給食です。
 今日はそのご苦労と美味しい給食に感謝する集会でした。
 はじめに、保健・給食委員会の子どもたちによる、給食の歴史のお話や給食マナーに関する○×クイズを全校児童でしたあと、調理員の方に感謝状を贈呈しました。
 お二人の調理員の方々、一生懸命企画・準備・運営してくれた保健・給食委員会の子どもたちと、ご指導してくださった養護教諭の先生、ありがとうございました。
 「好きな給食投票箱」も設置され、見事1位に輝いた献立は、3月の給食に出されることでしょうね。




今日の給食!

 今日の給食は、減量麦ご飯、五目うどん、千切りの大根の酢の物、ふりかけ、牛乳でした。
 五目うどんは、椎茸、ゴボウ、鶏肉の出汁がよく出ていて、モチモチのうどん麺に絡んでとても美味しく頂きました。
 


【給食後の昼休みは、天気も良く、運動場でなわとびやサッカーをして元気に遊んでいます】↑

校内掲示板!

 今朝の尾向は-3℃で、各教室ともストーブが着いていましたが、2校時頃から、校長室、各教室にも、暖かい太陽の日差しが差し込んできました。
 ※風もなく穏やかで暖かな日中になりそうです。
 1階から3階まで上がる階段の横の掲示板には、各先生方が工夫を凝らしながら、子どもたちの作品や、宅習ノート、冬休みの課題等を掲示してくださっています。
 また、職員室横の掲示板は、学校支援ボランティアの保護者の皆様が、季節に合った掲示物を作って貼って下さっています。 ありがとうございます。






【学校支援ボランティアの保護者の皆様が作って下さいました】↓