学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年5月の記事一覧

参観日・PTA奉仕作業

4月の参観日が新型コロナウィルス感染拡大のため中止となり、今回が令和3年度初めての参観日となりました。それぞれの学年で子どもたちの積極的な取組が見られました。参観授業後は、体育館ステージの片付けや旧校舎跡の草刈り、運動場の側溝掃除など、暑い中、ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

本日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。国語と算数それぞれ45分間での実施です。子どもたちが問題に真剣に向き合い、時間いっぱいがんばる姿が見られました。今後は問題を振り返り、同じような問題に対してしっかり解決できるように復習していきます。

体力テスト

新型コロナウィルス感染拡大の影響で2年ぶりの体力テストです。今日は天候が雨だったので体育館でできる種目に取り組みました。反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの4つです。2年前の記録を思い出しながら、また、友達の記録を意識しながら自分の力を十分発揮しました。天候が晴れの時に50m走、ソフトボール投げ等に取り組みます。

3年「まちたんけん」発表

先月3年生が尾前地区を探検したことを写真や自分の感想を交えて地図にまとめました。今日はその発表会で、子どもたち1人1人が自分の担当施設を説明しました。保育所の年齢別の子どもの数の報告やお店でのレジ打ち体験など、見たこと、聞いたこと、体験したことを詳しく説明できました。自分たちの住んでいる尾向地区の再発見ができたようです。

春の遠足

緑の少年団活動として扇山登山を計画していた春の遠足でしたが、新型コロナウィルス感染拡大を受けて、校内での緑の少年団活動になりました。校庭の木々を取材し名前を調べて木札に書いていきました。それと同時に花の種を植えました。日頃目にしている木々ですが、改めて名前を知ることで新たな発見もあったようです。お弁当を食べた後は宝探しも実施しました。たくさんの宝を手にした子どもたちは大喜びでした。

5月全校集会

早いもので5月に入りました。今日は全校集会を運動場で実施しました。初めに4月の詩「星ととたんぽぽ 金子みすゞ作」を全員で群読しました。この詩の中にある「見えないものでもあるんだよ。」のフレーズに着目して、それは何かを考えました。「風」「ウィルス」「心」「命」などの意見が出ました。「見えないものを心の目で見て大切にしていきましょう。」と校長より話がありました。朝は1℃と寒い朝でしたが、日中は汗ばむほどの陽気で初夏を思わせるほどでした。5月も子どもたちの活躍が楽しみです。