学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年8月の記事一覧

魚釣り教室

 8月29日始業式式の午後、椎葉村漁業協同組合や保護者の方々のご協力の下、魚釣り教室が行われました。九州でも有数のヤマメの宝庫である尾前川が流れる本校区ですが、子ども達の中には魚釣りをしたことがない子も数多くいます。
 プールでの釣り教室では、餌の付け方等を習った後、一斉に釣り竿を出し、大きな魚を釣り上げ大喜びの子ども達でした。終わりには残った魚のつかみ取りも行われ、大歓声を上げていました。
 

 

 

第2学期始業式

 38日間の夏休みを無事に終え2学期が始まりました。始業式の初めは、まだ少しエンジンがかかっていない感じもあった子ども達でしたが、代表児童の立派な2学期の目標発表や先生方のお話等を聞きながらどんどん目が輝いてくるのが分かりました。
 私は「全力」という言葉を2学期のめあてとして示し、オリンピックでの日本の選手のように、2学期の学習や行事に、力を出し惜しみせず全力で取り組もうと話しました。
 

 

オムザイル大活躍!

 8月26日(金)椎葉村竹灯籠祭りに今年も尾向小ダンスユニット「オムザイル」が出場し、会場から大きな拍手を浴びました。観ているみなさんがみんな笑顔になる楽しいダンスでした。教頭先生達の指導の下、頑張ってきた成果を存分に発揮できました。
 

 

2学期のスタートに向けて・・・

 朝夕が涼しくて気持ちがいい季節となりました。来週からいよいよ2学期が始まります。学校ではそのスタートに向けて準備を進めています。
 今日は、調理員の方々は給食運搬車の掃除、先生達は魚釣り教室に向けてプール掃除をしていました。子ども達が登校してくるのが楽しみです。
 

焼畑のそばは今・・・

 8月1日に火入れ・種まきをした焼畑に行ってきました。あれから25日目、灰色一色だった斜面はたくさんの緑のそばに覆われ、中には花芽をつけているものもありました。種まきから75日で収穫できるといわれているそばの成長の早さに驚きました。この後も天候に恵まれて、大きな実りを迎えられることを祈りました。
 

 

夏休みこども料理教室

 夏休み2度目の登校日。久しぶりに子ども達の元気な声が学校に響き渡りました。全校朝会や学級での指導の後、「夏休みこども料理教室」を開催しました。
 尾向地区のヘルスメイトの方々や村の栄養士の方、尾向小の給食調理の方々に教えてもらいながら、野菜ハンバーグ・ホウレンソウのごま和え・ミネストローネ・フルーツヨーグルトを作りました。1年生から6年生までがそれぞれのできるレベルで仕事を分担して、楽しく、手際よく作ることができました。
 みんなで力を合わせて、一生懸命作った料理は最高に美味しかったです。
 

 

 

 

 

オムザイル最終練習!

 今年も渓谷祭などで披露すべく、尾向小ダンスユニット「オムザイル」の最終練習が行われました。今年は例年以上に参加者が多く、教頭先生達の指導の下、子ども達は夏休みも練習に取り組んできました。この子ども達の笑顔と元気が尾向地区を明るく照らすのだなあと思いました。祭をお楽しみに!
 

 

 

尾向地区防災訓練

 今日は椎葉村全体での防災訓練でした。尾向地区は今年の重点地区ということで、自衛隊、村消防本部、10部・11部消防団の方々が来られて大々的に訓練が行われました。防災無線で避難勧告が流されると、地区の方々も続々と尾向小体育館に集合され、みなさん真剣な表情で、炊き出し訓練や自衛隊による救助訓練の様子をご覧になられていました。
 

 

 

 

トイレ改修工事

 夏休みになり子ども達のいない学校はとても静かです!と言いたいところですが、今尾向小の校舎には工事の音が鳴り響いています。夏休み期間中にトイレの改修工事が行われているからです。2学期の始まる頃には校舎のトイレはきれいに生まれ変わっているはずです。2階・3階の廊下には子ども達用の手洗い場もできます。みなさんお楽しみに!
 

 

焼畑「火入れ・種まき」

 8月1日(月)今年の焼畑の「火入れ・種まき」を行いました。保護者・地域の方々・青年団の皆さん・椎葉中学校の皆さんのご協力のもと、天気にも恵まれ例年以上によく焼けたという評価を頂きました。秋の収穫が今から楽しみです。