学校の様子(ぜひご覧ください)

2015年4月の記事一覧

春の自然を観察しよう!!

 初夏を思わせる日差しの下、3年生は理科の時間に「春の身近な自然」の観察学習をしていました。虫眼鏡片手に、学校の周りの春の草花や虫たちの様子を詳しく絵や言葉で表し、丁寧に記録していました。


参観日・PTA総会・緑の少年団結団式!!


 4月22日(水)本年度最初の参観日が開催されました。どの学年も一人一人の発表や保護者を巻き込んでの授業が行われ、緊張感の中にも温かい雰囲気の参観授業でした。学級懇談後地域の方々も参加してのPTA総会も実施され、新しい役員のもと平成27年度のPTA活動がスタートしました。これまでの役員の皆様本当にありがとうございました。
 総会後、場所を移して、本校の特色ある教育活動の一つである「緑の少年団」の結団式が行われ、全校児童で誓いのことばを声高らかに宣言しました。




全校体育


 5時間目は全校体育。年度初めの「集団行動様式」と「ラジオ体操」の学習でした。先生の笛の合図やハンドサインに従って、みんなきちんと動いていました。ラジオ体操も今年は力を入れていこうということで、細かい手足の動きを確認しながら一生懸命やっていました。この積み重ねが秋の運動会で実を結ぶことでしょう。

向山児童館の子ども達


 朝からあいにくの雨模様。向山児童館の子ども達はどうしているのかなあと思い訪ねてみました。すると、天気も何のその、子ども達は屋内で体操をしたり走り回ったりして、元気いっぱいでした。

やまびこ文庫来校


 4月15日(水)、県立図書館移動図書館「やまびこ号」が子ども達の大好きな本を満載して、はるばる宮崎市からやってきました。本を選ぶ子ども達の目はきらきら輝いていました。尾向小は1年間で一人100冊の本を読むことを目標としています。たくさんの本を読んで心豊かな人になることでしょう。

1学期身体計測


 4月14日(火)1学期最初の身体計測が行われました。身長・体重・座高・視力・聴力・・・と様々な計測が進む中、子ども達は自分の体がどれぐらい成長したかわくわくしながら検査を受けていました。

平成27年度入学式

 4月9日(木)今年は3名(男子1名、女子2名)の新入生を迎え、入学式が行われました。入場の時は緊張していた3人ですが、式中の氏名点呼では名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、きちんとした姿勢でお祝いのことばを聞いていました。
 この3人を加えた31名の児童と10名の職員で尾向小学校を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。