学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年11月の記事一覧

寒さに負けず・・・ゴールを目指して!

 今朝の尾向小の気温は0℃と冷え込みましたが、12月6日(火)の持久走大会に向けての練習は日に日に熱くなってきました。練習が始まった頃と比べると、走るスピードも速くなり、時間内に走る距離も延びてきています。大会が楽しみです。
 

 

 

11月は読書月間

 11月は尾向小読書月間です。朝の時間に全校児童をマルチルームに集めて全職員が交代で読み聞かせを行っています。子ども達は時には笑いながら興味津々で聞いています。
 

第28回収穫祭!

 11月24日(木)今年も子ども焼畑体験学習収穫祭が行われました。たくさんの来賓の方々や地域の方々に来ていただき、子ども達の楽しい発表やそば作り、そばのふるまいがありました。やぼ切りから始まり、火入れ・種まき、収穫という作業にご協力いただいたたくさんの方々に感謝しながらみんなで食べたそばは最高に美味しかったです。
 改めまして、この子ども焼畑体験学習にご協力いただいた、保護者の皆様、公民館の役員の方々、青年団の皆様、椎葉中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉掃き・・・

 秋深し、子ども達は朝登校すると、カバンを下ろすこともせず、運動場の落ち葉を掃いています。掃いても掃いても、次の日にはまたたくさんの落ち葉が落ちている・・・、しかし子ども達は負けていません。
 

とびがち大会

 11月20日(日)椎葉村青年団主催「とびがち大会」が行われ、本校からは11名の児童が参加しました。1~3年の部と4~6年の部に分かれての大会でした。本校の子ども達は、転んだ子もいましたが、秋の椎葉の街並みを最後まで必死に走り抜きました。
 

 

 

 

 

 

 

椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会

 11月19日(土)平成28年度椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会において、本校から前PTA会長及び前家庭教育学級長の2名の方が、これまでの功績を讃えられ表彰されました。本当にお世話になりました、そしておめでとうございます。
 

紅葉真っ盛り!

 今年は紅葉の時季がいつもの年より遅れ、尾向小周辺は今が紅葉の真っ盛りです。学校近くの川辺は赤や黄色の木の葉に彩られています。
 

3・4年、5・6年公開授業

 「公開授業月間」ではありませんが、先生方の熱の入った公開授業が続いています。3・4年、5・6年の算数の授業が行われました。今回は現在本校が取り組んでいる子ども達に学習内容をしっかり習熟させる時間を確保するためにはどうあればよいかという視点での授業です。お互いの授業を見合うことで、刺激を受け、切磋琢磨し、個々の教師の授業力向上をめざしています。
 

 

 

2年生公開授業

 2年生の公開授業が行われました。算数「三角形と四角形」の単元で、三角形と四角形のきまりを使って仲間分けを行う授業でした。3名の児童は一生懸命に考え、発表し、全員練習問題を正解することができました。
 

 

平家祭り

 椎葉村の秋の最大行事「平家祭り」が行われました。本校の子ども達は、緑の少年団の募金活動や平寿園訪問、やまびこ発表会での追手納神楽披露、職員も時代絵巻行列や各種団体の出し物出演と大活躍でした。この祭が終わると椎葉もそろそろ冬支度に入っていきます。