学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年3月の記事一覧

先生方、友達とのお別れ

新型コロナの関係で、離任式は修了式と同じ日になりました。

離任式の前には、臨時休業の影響で実施できていなかった3月の給食誕生会を行い、温かい空気に包まれました。





誕生会の後は、離任式です↓

今年は、校長先生、担任の先生2人が異動となりました。
また、児童も、卒業生1人、3年生1人が尾向小を去っていきます。
毎年、この時期になると寂しさが募ります。


担任した子どもから花のプレゼントです。

涙の別れ!

校長先生との握手でも涙・・・

みなさん、尾向小学校のために尽力していただきました。
尾向の地から、先生方と子どもたちの新天地での活躍を心より願っています。

令和元年度修了の日!

 本日、令和最初のとなる、修了式を行いました。
 1年生~5年生それぞれの代表児童に修了証を手渡しました。昨日、素晴らしい卒業式で6年生を送り出し、いつも6年生がいた場所に誰もいないのは寂しいですが、これからは自分たちがこの尾向小学校を支えていくのだと決意をした瞬間でもあります。
 4月から、学年が一つずつあがります。校長の話の中で話しました、「自立」・「自学」・「自力」を身に付けて新学年でも頑張る「尾向っ子!」であってほしいです。


【修了式後、担当の先生方から春休みの過ごし方について話がありました。】↓


第113回尾向小学校卒業式!

 昨日25日(水)、尾向小学校第113回卒業式を挙行しました。
 今年度の卒業式は、コロナウイルス感染症対策のため、当初案内していましたご来賓を椎葉村教育委員会 教育長職務代理者の尾前賢了様、公民館長 蔵座二九生様、PTA会長 椎葉友和様の3名に減らし、内容も縮小して1時間以内で終わるようにしました。
 式では、子どもたち一人一人に卒業証書を手渡し、保護者・教職員に見守られながら、5名の子どもたちが本校を巣立っていきました。最上級生として、尾向小を引っ張り、下級生の良き手本となってリーダーシップを発揮して頑張ってくれました。本当にありがとう。
 4名は椎葉中学校、1名は大塚中学校に進学します。進学先は違いますが、尾向で培った優しさと強さと心の絆を忘れずに、「尾向魂!」で元気に頑張ってください。
 みなさんのこれからのご活躍を見守っています。




【下級生からのプレゼント】↓

【卒業生・保護者・下級生・教職員と一緒に・・・おむかい~のかけ声と共に】↓

卒業式へ向けての準備!

 子どもたちの臨時休業が今日で3週間目に入りました。月曜の朝は、担任の先生方からの、健康観察と課題の進捗状況についての電話を入れる日で、1人の発熱の児童以外は、全員が元気でした。
 学校では、明後日25日(水)の卒業式へ向けて、教職員だけで準備を始めました。
普段は、1年生から5年生までの児童も一緒に卒業式の準備をするのですが・・・子どもたちが居てくれることの有り難さを改めて感じさせられた1日でした。
 でも、先生方が朝から、黙々と準備してくださったおかげで、式場や、階段の壁面などかなり準備が進み、明日には全てができあがる目処が立ちました(^Д^)
【体育館の式場は、花を飾るだけです】↓

【PTAボランティアのみなさんが作ってくださった飾り】↓

【階段の壁面】

【教職員で、壁面に張る6年生の写真を切り取って模造紙に貼り付けています】↓

【今年の桜は、山桜もソメイヨシノも同時に咲いています】↓

【学校のソメイヨシノは二分咲きかな?】↓

※いよいよ第113回卒業式まで2日です。コロナウイルス対策のために例年とは来賓の数や、式次第も縮小していますが、6年生が巣立っていくための工夫は準備しています。6年生とその保護者の皆様、当日を楽しみにして、登校してきてください。

臨時休業から2週間!

コロナウイルスの感染症対策による臨時休業から2週間が経ちました。
 夏休みと違って、年度末のこの時期、3月に入って子どもたちが居ない学校はとってもさびしいです! ※一日も早く、通常の生活が戻ることを願うばかりです。
 先日は、担任が各家庭に電話し子どもたちと話をして、家での過ごし方や課題の進捗状況等の確認を行いました。どの学年も子どもたちの元気な声が聞けたようで、担任の先生方も嬉しそうでした。
 学校では、25日(水)の第113回の卒業式に向けて、先生方が6年生の教室の飾りを作ったり、教室にワックスをかけたりしてます。
 来週17日(火)が登校日になっています。久しぶりに子どもたちと会えるのを、教職員一同楽しみにしています。
【6年生の教室に飾ります! 先生方が一つ一つ、心を込めて作っています】↓

【教室もワックスをかけてピッカピカになりました】↓

【子どもたちの靴箱が空っぽでとてもさびしいです】↓

コロナウイルス感染予防の臨時休業延長のお知らせ!

 臨時休校になり、10日が過ぎました。各家庭で子どもたちは、計画的に課題を進めていることと思います。「文部科学省が、感染の症状が出ていなければ、公園や屋外で運動や散歩はしてもOK」との見解を示したので、家庭で適度な運動や散歩を行いながら、延長になった臨時休校を過ごしてください。
 さて、3月4日に宮崎県内でもコロナウイルス感染者が出ました。その対策について、県教育委員会より「全ての県立学校の臨時休業を春休み前日までの間とする」と通知がなされました。
 その通知を受け、椎葉村教育委員会・椎葉村校長会で協議した結果、下記の①まで延長することとしました。また、今後の日程についてもお知らせしていますので、ご確認ください。
 ※マチコミメールでもお知らせしています。
                 記

尾向小の今後の臨時休業についてお知らせいたします。

①臨時休業の期間  
 3月26日(木)まで
 27日から春休みです

②登校日
 ○17日(火)
  通常登校3校時まで
   ※大き目のバッグと筆記用具をもってくる
    下校時刻・・・11時30分ごろ
     保護者のお迎えをお願いします

 ○25日(水)
  卒業式
   通常登校(6年生は9時までに登校)
    下校時刻・・・12時ごろ
     集団下校(パンと牛乳が出ます)

 ○26日(木)
  修了式・離任式
   通常登校(6年生は10時30分までに登校)
    下校時刻・・・11時30分
     集団下校(デザートが出ます)

◇登校日の朝は、子どもの体調を確認の上、風邪のような症状がある場合は登校を控えるようお願いします。
 
③休業中の過ごし方
 17日の登校日に問題集を配付します。計画的に学習を進められるよう、お子さんへの声かけをお願いします。
※学習支援に関する案内文書も17日に配付するので、参考にされてください。
 また、外に出て体を動かし、ストレス発散を心がけましょう。

④その他
※卒業式後に予定されていた卒業を祝う会、26日に予定されていたPTA送別  会 はともに中止となりました。
※子どもたちの健康や生活の様子を確認するために、担任から電話連絡をさせていただくことがあります。
※今後も様々な連絡は、尾向小学校ホームページやマチコミメールを使って行います。定期的にチェックするようお願いします

2週間の臨時休校に入ります!

 明日2日(月)から、2週間の臨時休校に入ります。
 ※マチコミメールでも本日連絡を入れています。ご確認ください。

 今日は、午前中授業でしたが、子どもたちには全校帰りの会で、明日からの2週間の過ごし方について、担当の先生方から話をしていただきました。
この2週間の休みを有意義な休みにするためにも、保護者の皆様から、子どもたちへの声かけを毎日していただきますよう、お願いいたします。

※お休みの間
①不要不急の外出は控える!
②早寝・早起き・朝ご飯の規則正しい生活を心がけ、毎日学習するリズムを保つ!
 ※学校から出された、課題を計画的に行うこと。
③手洗い・消毒、外出時のマスク着用を心がける!
④家での手伝いや軽い運動で体を動かし、ストレス発散を心がける!
 以上のことに留意しながら、過ごしてほしいと思います。
 なお、16日(月)から平常授業の予定ですが、今後の宮崎県内、椎葉村内のコロナウイルスの感染状況によっては、変更があることも予想されます。
その際には、マチコミメールや尾向小学校ホームページにてお知らせいたします。
保護者の皆様には何かとご負担をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
【全校帰りの会の様子】↓ ※養護教諭の先生からお話ししていただきました!



※職員は平日勤務していますので、何かありましたら、尾向小学校まで連絡ください。