学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年3月の記事一覧

離任式

 卒業式で3名の子ども達を送り出し、今日は2名の先生方との別れの式を行いました。2名の先生方と過ごした日々を思い出し涙があふれてきました。先生方の前途に幸多かれと祈りました。先生方本当にありがとうございました。
 

 

 

送別会・・・

 3月24日(金)本校体育館においてPTA主催の職員送別会が、尾向らしく賑やかに行われました。それぞれの先生方との思い出は数えきれません。新しい環境でのご多幸をお祈りいたします。
 

 

修了式

 平成28年度の修了式を行いました。1年生~5年生それぞれの代表に修了証を手渡しました。いつも6年生がいた場所に誰もいないのは寂しいですが、これからは自分たちがこの尾向小学校を支えていくのだと決意をした瞬間でもあります。代表の1年生の作文発表も大変立派でした。この1年間の成長を感じました。
 

 

卒業式

 平成28年度の卒業式が行われました。3人の6年生が尾向小学校を巣立っていきました。厳粛な中にも感動的な卒業式でした。これまで尾向小学校を支えてくれた3人の子ども達の未来に幸あれと祈りました。
 

 

6年生小学校最後の給食

 明日は卒業式。6年生にとって今日が小学校最後の給食となりました。この給食のお陰で体も大きく強くなりました。3人の6年生は味わいながら食べていました。
 

 

ALTの先生ありがとう!

 今日でALTの先生による授業が最後となりました。この1年間担任の先生と一緒に大変楽しい外国語活動の授業をしてくださり、お陰様で子ども達は英語が大好きになりました。1年間ありがとうございました。
 

 

春の日差しの中で・・・

 運動場に春の暖かな日差しがふりそそぐ中、子ども達が全員で「Tボール」を楽しんでいました。卒業式まであとわずか。6年生と遊べるのもあとあずかです。寂しいです。
 

 

椎葉中学校卒業式

 椎葉中学校の卒業式に行ってきました。きびきびとした素晴らしい式でした。椎葉の子ども達は15の春に全員親元を離れ、各地の高校へ進学していきます。そのことに思いをはせた時、胸が熱くなりした。
 

卒業式まであと8日

 卒業式まであと8日となり、子ども達は練習に励んでいます。今まで自分たちを引っ張ってくれた6年生の晴れの舞台を祝うために・・・がんばれ!!
 

 

明日でまる6年が経ちます・・・

 明日3月11日で東日本大震災からまる6年が経過します。震災から4ヶ月後に宮崎県の教職員災害支援ボランティアとして宮城県に派遣された経験をもつ本校の職員が、全校集会の時間を使い、当時の現地の様子を写真を交えながら子ども達に語ってくれました。
 震災のことを、日本人が決して忘れてはいけないこととして、改めて心に刻んだ時間になりました。