学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年1月の記事一覧

学習発表会へ向けて!

 2月4日(日)の学習発表会まで残りわずかとなりました。インフルエンザの影響を受けて、全員が揃うことがない中で練習をしてきました。流行を防ぐために全校児童で集まることも避けていたので、全体練習もできないままでしたが、今日は短い時間でしたが体育館で合奏・合唱の練習をしました。昨夜は保護者と教職員の合唱の練習も久しぶりに行いました。
 本番に向けて、子どもも大人も頑張っています!
 

 

「とうみ」をいただきました

 今朝早くに、保護者の方がお米や雑穀の選別に使う「とうみ」を運んできたくださいました。地域の方の倉庫にあったもので、学校に寄贈してくださるとのことでした。焼畑で収穫したそばの実を選別するのに活用させていただきます。昔の道具で貴重なものを、本当にありがとうございました。
          

3回目の研究授業!

 授業力向上を目指して全職員で取り組んできた研究授業もいよいよ3回目を迎え、今回で最後となります。昨日は5・6年、2年、養護教諭によるT・Tの3つの授業が行われ、どの授業にも、今年1年間一人一人の教員が実践を積み重ね、全職員で切磋琢磨してきた成果が見られました。今後もこの取組を継続して、残された課題を解決していけば必ずや子ども達の学力向上につながっていくと確信を持ちました。1年及び3・4年は31日に行う予定です。
 まさしく「継続は力なり」「努力はたし算、協力はかけ算」です。
 

 

 

インフルエンザの拡大を防ごう!

 先週末ぐらいから尾向小学校にもインフルエンザに罹患する子ども達が出てきました。今週になっても1日に平均4名の子ども達が出席停止でお休みしている状態です。学校では、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、手・指の消毒に心がけ、大勢で集まる授業等の延期、スポーツ少年団活動の休止等、インフルエンザの拡大防止に努めているところです。
 また、写真のように、改めて養護教諭による予防のための授業を行っています。学習発表会に向けて、これ以上広がらないことを祈るばかりです。
 

 

朝のあいさつ運動

 9/15(月)から18(木)の4日間、水無橋交差点において、地区毎に交代で3学期の「あいさつ運動」を行いました。学期始めの先週は積雪の影響で実施できませんでした。今週も雨や寒さは続きましたが、お仕事に向かわれる地域の方々の車に向けて、子ども達の元気なあいさつの声を届けました。地域の方々もクラクションや笑顔で応えておられました。
 

 

ステージ設営

 1月15日(月)夕方、たくさんの保護者の方々の手により、今年もステージ設営が行われました。このステージは、2月の学習発表会、3月の卒業式、4月の入学式と大切な行事のために、毎年この時期設営していただきます。
 土台を組み、天板をはめ、シートを引き、袖幕を張るという工程を経て、瞬く間に立派なステージが完成しました。毎年のこととはいえ、その手際のよさには驚かされます。
 その後、学習発表会でPTAで披露する合唱の練習も行われました。お仕事が終わった後のお疲れのところを、保護者の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

身体計測・視力検査

 1月15日(月)3学期の身体計測・視力検査を行いました。2学期に比べて、どれだけ伸びたか、重くなったか、子ども達はワクワクしながら先生達の言う数字を聞いていました。
 

学校保健委員会

 1月12日(金)の参観日に「第2回学校保健委員会」を開催しました。村の学校保健会で取り組んでいる「メディアコントロール」について、本校児童の実態調査の結果や実際の授業の様子等を元に、「メディアと上手に付き合おう」というテーマで話し合いました。
 これからの子ども達にはメディアを活用し、セルフコントロールしながら自らの生活習慣を整え、将来を豊かに生きていく力が必要となります。
 

1/12(金)本日の登校について

 ◆1/12(金)尾向小学校の保護者の皆様へ◆
 おはようございます。昨夜も雪が降り続き、尾前地区も積雪があります。向山地区におかれましてはかなりの積雪があるのではと思います。
 本日の参観日は予定通り行います。延期も考えましたが、保護者の皆様の休暇取得の関係や親子交流給食への参加、6年生が中学校入学説明会に参加すること等を考え、実施といたしました。
 車での送迎も困難所もあると思います。その場合は遠慮なく学校にご連絡ください。お気をつけておいでください。

1/11(木)本日の下校、明日の登校について

 尾向小学校保護者の方々へ
 昨日からの雪の影響で向山地区はかなりの積雪があったようですが、「通常登校」と判断したことで、車による送迎でご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
 本日も児童の安全を考え、暗くなる前に下校させたいと思いますので、スポーツ少年団活動は中止としました。すみませんがお迎えをお願いします。
 また、このまま雪が降り続けば、明日も早朝に判断し同様の対応になると思いますが、もしも自宅周辺や道路状況により車での送迎も不可能の場合には、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。
 登校した子ども達は大喜びで運動場で雪合戦をしていました。