学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年7月の記事一覧

火入れ・種まきをしました(ニュース映像へのリンクあり)

天候不良のため2日間延期した「焼畑体験学習 火入れ・種まき」を7月27日に実施しました。

快晴・猛暑の中、小学生・尾向出身の中学生・保護者・中1の保護者・公民館役員・青年団・学校職員、総勢約80名での作業でした。

数日前に降った雨(夕立)のため、燃やす木や竹(やぼ)が湿っていたため、ひっくり返す「まくり」という作業を行い、しばらく待って火入れをしました。

火入れは、伝統的に6年生が行います。今年の6年生2人も、自宅で用意してきた竹の棒を使って火入れをしました。全体的に火が広がることは難しかったのですが、皆さんの尽力により種まきのできる状態にすることができました。

昼食の後、種まきをしました。使った種は、昨年の焼畑体験学習で収穫したものです。灰にたたきつけるようにまくのがコツです。初めて体験する1年生も上手に種をまきました。

今年も無事に火入れ・種まきができてほっとしています。今後は、9月の花の観察、10月の収穫、11月の収穫祭と続きます。参加していただいた全ての皆様に心から感謝いたしております。ありがとうございました。

※ 今回は多数のメディアの方に来ていただきました。MRT宮崎放送、UMKテレビ宮崎、NHK宮崎、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー新聞社の皆さん、取材ありがとうございました。

MRTのニュース映像へのリンク

UMKのニュース映像へのリンク

上記のニュース映像は、しばらくすると視聴できなくなります。お早めにどうぞ。

       

本日は焼畑体験学習の「火入れ・種まき」です

天候の関係で2日間の延期をしました「焼畑体験学習 火入れ・種まき」を本日実施します。

毎日のように夕立が来ましたので、思うように燃えないかもしれませんが、子どもたち・保護者・中学生・中学1年生の保護者・地域の皆さん・青年団の皆さん、学校職員の力を合わせて成功させたいと思います。

火入れ・種まきの場所は → r5焼畑地の地図.pptx

緑の少年団研修大会 その2(焼畑地の地図あり!)

キャンプ2日目の様子を紹介します。

テントで快適に就寝した1日目の夜でしたが、翌朝4時頃、突然の豪雨にみまわれました。

換気のためにテントの入口を開け、メッシュにしていたため、そこから大量の雨が入ってしまいました。

(これもよい経験だと思います。)朝食はおいしいお味噌汁でした。

雨のために朝のラジオ体操は中止となりましたが、雨があがったのでグリーンアドベンチャーは実施できました。

グリーンアドベンチャーは、夷守台(ひなもりだい)の雄大な自然の中を課題をクリアしながら進むウォークラリーです。森の中を歩く爽快さを感じることができたようです。

その後、閉会式が行われ、午前11時過ぎに全ての日程が終了しました。テントに水が入るなどのハプニングもありましたが、とてもよい夏の思い出ができました。

参加していただいた皆さん、東大宮小学校のみなさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

<明日は、いよいよ焼畑体験学習の火入れ・種まきです。午前8時半から現地で開会式を行います>

現地の場所は右をクリック(タップ)→r5焼畑地の地図.pptx

      

 

小林市でのキャンプ(緑の少年団研修大会)その1

7月22~23日に、小林市の夷守台(ひなもりだい)オートキャンプ場で行われた緑の少年団研修大会に参加しました。子どもたち・保護者・職員計36名での参加でした。尾向小学校からは、日向市を経由して約4時間の道のりです。

はじめに、各少年団の活動発表会がありました。本校は、焼畑体験学習やクリーン活動等の活動を報告しました。もう一つの参加団体である宮崎市立東大宮小学校の発表もすばらしいものでした。

その後、キャンプ場に移動してテントの設営をしました。キャンプ場の方が親切に教えてくださり、みんなで力を合わせてテントを組み立てることができました。とても嬉しそうでしたよ。

夕方からは夕食作りをしました。お母さん方に手伝っていただきながらカレーライスを作りました。ご飯は飯ごうを使って炊きました。みんなで食べるカレーは最高においしかったです。

その後、東大宮小と一緒にキャンプファイヤーを楽しみました。それぞれの出し物やゲームで大いに盛り上がりました。ふだん限られた人数で過ごしている尾向小の子どもたちにとって、とても刺激的で充実した時間だったようです。

午後10時消灯でテントで就寝しました。なかなか眠れなかった子もいたようですが、全てがとてもよい経験になりました。

2日目の様子は次回紹介します。

             

 

 

1学期終業式(いよいよ夏休み)

7月21日(金)、1学期終業式を行いました。

最初に、代表の3年生児童が作文を発表しました。理科の学習・給食を全部食べること・ソフトボールの3つをがんばったという内容でした。とても立派な発表でした。

その後、校長から「自立と貢献について1学期にがんばったこと」「1学期に学習した国語についてのクイズ」「水の事故に気を付けること」を話しました。国語についてのクイズは、学年ごとに難しいと思われる内容を出題し、学年で相談して答えてもらいました。1学期にしっかりと勉強したことがよく分かりました。

最後に、それぞれの担当の先生から夏休みの過ごし方についての注意がありました。

8月27日までの長い夏休みに入りました。健康・安全に気を付けて楽しく過ごして欲しいと思います。

<7月25日は焼畑体験学習の火入れ・種まきの予定でしたが、天候不良のため27日(木)に延期の予定です。>

      

第1回学校運営協議会

本年度発足した学校運営協議会を行いました(7/19)。

これは、学校と家庭・地域が一体となって子どもたちを育てていこうという取組の一つです。

8名の委員の皆様においでいただき、学校経営方針の説明や承認、情報交換などを行いました。委員の皆様は、日頃から学校教育に多大な協力をいただいている方ばかりで、とても心強く思っています。貴重なご意見もいただきました。(椎葉村教育委員会から教育長と課長補佐においでいただき、任命状の交付や説明を行っていただきました。)

協議会のあとには各学級の授業を見ていただき、子どもたちと一緒に給食も食べていただきました。子どもたちにとっても顔なじみの方ばかりなので、楽しく会話をしながら給食を食べることができました。

お忙しい中に参加していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

      

ハッピー誕生会(7月)

7月18日、7月のハッピー誕生会を行いました。

7月生まれの児童は4名ですが、1名欠席だったので3名の誕生日をお祝いしました。(欠席の1名は2学期にお祝いします。)おうちの方からのメッセージを担任の先生方が代読し、友達からの言葉、本人のあいさつと続きました。3人ともとても嬉しそうでした。

<いよいよ明日は1学期終業式です。>

   

集合学習2日目(5・6年生)

7月14日(金)は、高学年の集合学習2日目でした。

5年生は算数・図工・音楽、6年生は総合と学活(食育)の学習でした。
5年生の音楽では、全員で立派な合奏を完成させました。音楽の楽しさを味わうことができたようです。

6年生の総合では、修学旅行の役割分担や班別自主研修の計画などを行いました。10月の修学旅行がますます楽しみになりました(長崎・熊本に行きます)。

  

 

ヒマワリとホウセンカ(3年生)

3年生が理科の学習で育てているヒマワリとホウセンカが大きくなりました。

ヒマワリの高さは、2人の背たけに近付いています。花が咲くのが楽しみです。

ホウセンカは、ピンク色のかわいらしい花をつけました。

 

集合学習1日目(5・6年生)

7月13日と14日は、5・6年生の集合学習です。

1日目の昨日は、国語や体育(水泳)、外国語や道徳などを他の小学校の子どもたちと一緒に学習しました。いつもは複式学級で5・6年生が一緒に学習していますが、集合学習では自分と同じ学年の子どもたちと学習します。

最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、次第に慣れて楽しく学習できたようです。昼休みも楽しそうでした。

本日は、算数や図工、音楽などを学習します。6年生は10月に行う修学旅行についての学習もあります。