学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式がありました。3年生の代表児童が1学期に頑張ったこととして「地図記号を覚えたこと」「鼓笛の練習」「剣道の練習」について発表しました。校長からは、「朝の挨拶」「鼓笛やダンスの練習」「無言清掃」「全校での遊び」について素晴らしい取組ができたこと、子どもたちの学習環境を整えるために保護者や地域の方々や職員が見えないところで協力していることを話しました。また、過去の戦争の悲しさと今平和に暮らせていることへの感謝についても話しました。明日から30日間の夏休みです。8月28日に27人の子どもたちと元気な顔で会えるのが楽しみです。

給食誕生会

7月生まれの子どもたちと職員の給食誕生会がありました。7月生まれは子どもたち3名と職員1名でした。担任がお家の人からの温かいメッセージを代読し、友達からの祝福の言葉もありました。最後にクイズもあり、ほのぼのとした空気に包まれました。

結団式

9月20日に開催される運動会に向けての結団式がありました。今年のスローガンは「勇気100%!笑顔100%!やればできる 負けるな 尾向っ子」です。全校27名が赤と白に分かれて時には戦い、時には協力してすばらしい運動会を作ってくれることでしょう。

世代間交流学習

今日、世代間交流学習を実施しました。子どもたちの祖父母の方々や地域の高齢者の方々を学校にお招きし、子どもたちと一緒に昔のアルバムや本を見たり、ニュースポーツ(カローリング・ペタンク)をしたりしました。その後、一緒に給食を食べました。およそ3時間ほど、たっぷりと交流できました。子どもたちもご来校された方々も満足な表情でした。すばらしい交流ができました。

やぼきり

焼畑学習「やぼきり」を5日に実施しました。今年の焼畑地は標高1000mを超える高地にあります。休日返上で集まっていただいた保護者の皆様が竹や雑木を伐採したり、「火入れ」時によく燃えるように杉の落ちた枝をまくったり、水源を確保したりと、それぞれの方々が熟練の技で取り組んでいただきました。尾向小学校の「子ども焼畑学習」が代々受け継がれていることを強く感じました。雨の後の作業でしたがけがも無く無事に終えることができました。ありがとうございました。

7月全校集会

蝉の声も日ごとに大きくなり、真夏を思わせる強い日差しが照らしています。早いもので7月に入りました。県教育委員会では7月第1週を「いのちを大切にする教育」週間とし、本校でも授業や集会等で「命」に関する取組を進めています。今日は全校集会で「いのちのまつり『ヌチヌグスージ』」の読み聞かせをした後、命はご先祖様から繋がっていることやこれからも繋げていくことの大切さを話しました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。その後、5・6年生がトイレや図書室の使い方に関する発表がありました。