学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年2月の記事一覧

2校間集合学習2日目

 2校間集合学習も2日目を迎えました。昨日は少し緊張気味だった不土野小の子ども達でしたが、2日目となるとだいぶほぐれてきて、尾向小の子ども達と元気に活動する姿が見られるようになりました。
 特に、合同縄跳び大会では、これまでの練習の成果を発揮し、力一杯競っていました。また、昼休み時間には一緒に陣取りをして運動場を駆け回っていました。
 

 

 

 

2校間集合学習1日目

 今日は今年3回目の2校間集合学習1日目でした。今回は不土野小の子ども達8名と先生方5名が尾向小に来ての集合学習ですが、最初の内は緊張気味だった不土野小の子ども達も学習・給食・昼休み時間・掃除と活動する中で徐々に打ち解けてきて、1日目が終わる頃にはすっかり仲良くなっていました。お隣の学校ですが、普段はなかなか会う機会もないことから、この2校間集合学習を通して、交流を深めることができたらいいです。
 

 

 

 

卒業式に向けて

 卒業式まで1ヶ月あまりとなしました。今子ども達は卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習をしています。主旋律を1・2・5・6年生、副旋律を3・4年生が担当して練習を重ねています。心に残る卒業式を目指して心を一つに頑張っています。
 

 

生涯学習フェスティバル

 昨日は「椎葉村生涯学習フェスティバル」が開催され、たくさんの人たちを前にして、尾向小の子ども達や尾向小出身の中学生が、それぞれの代表として堂々とした態度で表彰や意見発表を行い、会場から大きな拍手を浴びていました。
 

 

 

 

 

手洗い大事だね

 養護教諭の先生による1・2年生合同の授業が行われました。手洗い・うがいの大切さや、正しいやり方を学びました。薬品を手に塗り、いつもの手洗いをしてなぞの機械にかざしてみると、「あらあら洗い残したところが光っている!」ということから、いつもの手洗いで足りないところが分かりました。しっかりと手洗い・うがいをしてインフルエンザ等のウィルスから体を守りましょう。
 

 

 

 

青年団との交流

 今日は子ども達が毎年楽しみにしている「尾向地区青年団との交流会」でした。体育館で一緒にドッジボール等をした後、ソフトボール少年団も指導してもらいました。何かと行事の度にお世話になっている青年団のみなさんですが、子ども達と一緒に汗を流して遊んでもらい本当にありがとうございました。
 

 

理科っておもしろい!

 5・6年生の理科の授業をのぞいてみると、どちらもとても楽しそうに実験をしていました。自分たちが立てた予想がどうなのかと目を輝かせていました。
 

 

 

道徳研究授業

 昨日は、椎葉村教育委員会の指導主事の先生にも来ていただき、3・4年生で道徳の研究授業を行いました。次期学習指導要領では道徳が「特別の教科道徳」となることから、各学校で研究を進めていかなくてはいけません。
 この授業では、子ども達は主人公の気持ちになって一生懸命に考えていました。
 

 

業間保健指導

 今日の業間は養護教諭の先生による業間保健指導でした。本校はまだインフルエンザ等の流行はありませんが、油断するわけにはいきません。お話の中に出てきた「カゼ予防戦隊フセグンジャー」の必殺技!?を使って、この季節を元気に乗り切ろう!
  

除雪完了!

 金曜日、土曜日と降り続いた雪もようやくあがり、明日の子ども達の登校に備えて、教頭先生と学校の坂道に融雪剤を散布しました。地域の方が重機で雪をどけてくださったので助かりました。久しぶりの太陽も顔を出して日差しもあるので雪も解けるのではないかと期待しています。