学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年11月の記事一覧

持久走大会の試走

・ 今日は、2日に行う校内持久走大会の試走を行いました。低中高学年ごとに少しずつ長くなっている距離を走ります。今日はそう寒くなかったので、子ども達の額からは汗が出ていました。2日に向けて、みんながんばれ。

イルミネーション

・ 今年もイルミネーションを飾りました。2年前に作った校舎横の「コニファーガーデン」の木が少しずつしっかりと大きくなって来たので、今年はその木を使って飾りました。夜になるととてもきれいです。ガーデンの中にある魚は、数年前の卒業記念の品だそうです。ペンキをぬって化粧直しをしました。


焼畑収穫祭の準備

・ 24日は25日に開催する焼畑収穫祭の準備を保護者と職員とで行いました。今回も、多くの皆様が参加していただき、ほぼ昼過ぎには準備を終了することが出来ました。また、シシ肉や椎茸などの差し入れも多く、とてもありがたかったです。

ソフトボール大会優勝旗ペナント

・ 村秋季大会の優勝旗につけるペナントを保護者のS.Oさんが寄贈してくださいました。監督やコーチ、部員全員の名前が刺繍してあるペナントです。刺繍は、私も以前別のもので業者に依頼したことがあるのですが、一文字あたりの価格がとても高いです。今回のペナントも名前がたくさん刺繍してあるので相当高価なものだと思います。寄贈、ありがとうございました。

児童集会

・ 今日は5,6年生が計画を立てた「児童集会~みんなで遊ぼう」を体育館で行いました。写真は、マルバツゲームの一こまです。

焼畑収穫祭の練習

・ 25日に本校体育館で開催します、焼畑収穫祭時に披露する出し物の練習の一こまです。体育館はやはり寒いので、時間があると子ども達はストーブの近くで暖を取ります。

弁当詰め給食

・ 19日の給食は弁当詰め給食でした。おかずとご飯を、説明を受けた後にそれぞれで折りに詰めるという給食です。メニューは「鶏肉の唐揚げ、卵焼き、野菜ソテー、ミニトマト、ブロッコリー」で折を仕切るバランやミニトマトなどを入れる小さな容器も各自で自由に使っていました。弁当の日でも、それぞれが自宅で弁当作りに関わっていますが、学校でみんなと一緒に行うことは初めての経験なので、どの子どももとても楽しそうに活動をして、おいしそうに食べていました。

椎葉牛のサイコロステーキ

・ 今日の給食は「椎葉牛の和風サイコロステーキ、ブロッコリー、野菜スープ」でした。給食時間に3,4年の給食に行きましたが、全員がサイコロステーキを「すき」と行っていました。味も良かったです。

高学年男子の給食

・ 今日は高学年担任が不在のため、給食指導に行きました。はいポーズと言うと、写真のようなポーズをとってくれました。ちなみに、今日のメニューはご飯、ジャガイモのそぼろに、千切り大根のピーナッツあえでした。月曜日は、椎葉牛のサイコロステーキなので特に楽しみです。