学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年2月の記事一覧

季節感あふれる掲示物

家庭教育学級の保護者を中心に1階廊下の掲示物を作成していただきました。もうすぐ3月ということで雛飾りの掲示物です。26人の子どもたちが髪飾りと衣装を着けて満面の笑顔です。子どもたちも大喜びでした。ご来校の際は是非ご覧ください。

宮崎大学附属小学校とのオンライン交流

昨年に引き続き、今年も宮崎大学附属小学校とオンラインによる交流を実施しました。附属小学校は修学旅行での気付きや学びを、尾向小学校は焼畑について発表しました。附属小学校からは「そばを収穫した後、植林はするのですか?」「火入れの時の服装はどんなものですか?」などの質問があり、6年生が答えていました。日頃なかなかできない宮崎市の学校との交流に子どもたちも楽しそうでした。

なわとび

1・2年生が体育科でなわとびの学習をしています。新型コロナウイルス感染拡大のためになわとび大会が3月に延期になりましたが、子どもたちは友達との間隔を十分にとって、いろいろな技の練習に励んでいました。学習発表会の中でも技の一部を紹介するとのことです。

雪遊び

今日は節分、明日は立春、暦の上では春ですが、今朝は予想外の積雪でした。一面真っ白の運動場を見て、子どもたちは一目散に運動場へ。雪合戦や雪だるま作りなど、久しぶりの積雪に大はしゃぎでした。宮崎県でも中山間地域の子どもたちだけが味わえる楽しみですね。