学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年2月の記事一覧

2校間集合学習(2日目)

 今朝も元気に不土野小学校の児童8名が尾向小学校に登校しました。昨日よりだいぶ慣れてきて、会話も弾んでいるようでした。
 3・4時間目は、全校で「なわとび発表会」でした。2校の子ども達が縄跳びの技や回数を競い合いました。39名の子ども達が並ぶ体育館はいつもよりちょっぴり狭く感じました。
 

 

2校間集合学習

 今日と明日は不土野小学校との2校間集合学習です。朝8時30分に本校に来た不土野小学校の8名の児童は、すぐに教室へ。いつもは複式学級の尾向小ですが、今日と明日は各学年1学級の単式の学校となります。
 いつもと少し雰囲気の違う教室で、子ども達は和気あいあいと過ごしていました。
 

 

 

 

 


 

3年理科ものの重さ

 3年生の理科で「ものの重さ」を学習しています。「ものは形が変わると重さも変わるのだろうか?」という問題に対する一つの実験として、自分の体重を計るとき、姿勢を変えると体重は変わるのかどうか調べてみました。
 子ども達はいつもなら許されない様々な姿勢で、楽しそうに体重計に乗っていました。果たして結果はいかに!
 

 

 

「焼畑」を世界に広めたい

 2月21日(日)「椎葉村生涯学習フェスティバル」において、本校の6年生が意見発表を行いました。英語での自己紹介から始まり、尾向地区に伝わる伝統農法である「焼畑」のよさを世界にアピールしたいという自分の夢を堂々と発表しました。側では同じく6年生の友達が、焼き畑の様子をプレゼンで写してくれていました。
 自分のふるさとに誇りをもち、それを大切に思う気持ちの詰まった、素晴らしい発表でした。
 

卒業式へ向けて

 外は雨。体育館の中の空気も冷えています。しかし、子ども達の美しい歌声が、その冷えた空気の中に響き渡り、だんだんと温められる感じがしました。
 今日は2回目の卒業式全体練習です。1回目の時は音楽室でしたが、2回目は体育館なので、前回よりもより大きな声を出さなければいけません。子ども達は大きく、美しい声を精一杯出していました。
 

 

 

青年団との交流

 2月18日(木)尾向地区の青年団との交流活動を行いました。
 日頃様々な行事でお世話になっている青年団のみなさんですが、今日は忙しい仕事を休んで3人の青年のみなさんが来てくださいました。「○○兄ちゃ-ん」と呼びながら、子ども達は実に楽しそうに目一杯体を動かしていました。子ども達と地区の青年との距離がこんなにも近いのも尾向らしいところだなあと改めて感心しました。
 その後の、スポーツ少年団の指導、そして夜の懇親会まで、青年団のみなさんありがとうございました。
 

 

 

「音楽のタスキ」を渡す・・・

 今日から卒業式の練習が始まりました。1回目は音楽の分野の練習でした。
 合唱から合奏へと練習が進む中で、6年生から下級生に「音楽のタスキを渡す」光景がありました。今まで6年生が担っていた楽器を、次の担当の子どもに寄り添いながら引き継いでいました。見ていてジーンときました。
 これから6年生はいろいろな「タスキ」を渡して卒業していくのでしょうね。
 

 

 

 

フッ素洗口

 尾向小では毎週水曜日昼休み時間の後「フッ素洗口」を行っています。椎葉村全校で平成24年度から導入され、今年で4年目になります。この効果から尾向小の子ども達のむし歯の発生率は年々減少しているという報告もあります。
 先生から紙コップで配られたフッ素液を、口に含んで、口の中をグチュグチュと洗い、はき出すという流れが、子ども達にはすっかり定着しています。
 

雪の舞う寒さの中で・・・

 昨日の暖かさとはうって変わって尾向は冬に逆戻りした寒さです。窓の外を見るとずっと雪が舞っています。先日のような積もる雪ではないようですが、気温は2度から上がりません。
 そんな中ですが、2時間目を覗いてみると、子ども達は外国語活動、算数、体育と、寒さに負けずに一生懸命に学習に励んでいました。
 

 

 

 

新入学児童保護者説明会

 今日は午後から4月に入学する子ども達が尾向小にやって来ました。
 「新入学児童保護者説明会」があったからです。ちょうど昼休み時間に来たので、運動場で本校児童と一緒に遊び、その後教室で1・2年生との交流授業に参加しました。少し緊張していましたが、元気に発表をしていました。この6人の子ども達が入学してくるのが楽しみです。