学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年12月の記事一覧

皆様よいお年をお迎えください

 冬休み4日目、子ども達のいない学校は静かです。先生達による学校の大掃除も一段落、いよいよ今日は今年の仕事納めとなりました。
 尾向小学校は今年もたくさんの保護者や地域の方々、村教育委員会をはじめとした関係機関の皆様に支えられて様々な教育活動を行うことができました。本当にありがとうございました。来る平成29年も変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。新しい年が皆様にとってよい年となりますことをお祈り申し上げます。
             

2学期終業式

 今日は2学期が終了の日です。終業式の中では、代表の5年生が「2学期に頑張ったこと」の作文を大きな声で発表しました。私は、子ども達の頑張りが地域に喜びを与え、笑顔にし、元気にするというお話をしました。式終了後には、2学期の様々な作品展入賞者の表彰を行いました。各先生方からの諸注意を聞きながらも、子ども達の顔は明日から始まる冬休みへの期待で輝いていました。
 

 

     

クリスマスケーキ!

 今日は5・6年生が2学期の終わりにお楽しみ会を開催し、クリスマスケーキを作っていました。思い思いのデコレーションをして、とても美味しそうでした。校長室にも届けてくれました。甘くてとっても美味しかったです。
 

 

日当神楽

 12月17日(土)~18日(日)日当神楽が開催されました。12月に入ってから尾向地区の各集落で行われてきた神楽もこの日当神楽をもって終了です。たくさんの人達が見守る中、日当地区の小中学生も地域の一員として堂々と舞を披露しました。神楽期間中、本校職員がお邪魔した際、各地区での心温まるおもてなしありがとうございました。
 

 

初冠雪!

 今朝は強い寒気が九州地方にも流れ込み、尾向小周辺は初冠雪を記録しました。朝起きると、車の上にはうっすらと雪が積もり、道路脇も白くなっていました。本格的な冬の訪れを感じた朝でした。
 

 

ALT来校!

 今日は2学期最後のALT訪問日でした。5・6年生の教室では2学期に学習したことの振り返りが行われていました。地図が映された画面を見ながら、「書店に行く道を教えてください」という英語の質問に対して、子ども達は「ゴーストレイト、ターンライト・・・」と巧みに道案内をしていました。たいしたものです。給食の時間は2年生がALTの先生と一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 

ラストスパート!

 2学期も残すところ10日となりました。玄関やトイレの入り口には養護教諭の先生が作った可愛いクリスマスの飾りが置かれ、子ども達は2学期のまとめの学習や問題集を使っての復習、評価テスト等に一生懸命取り組んでいます。
 

 

 

 

尾前神楽

 12月10日(土)~11日(日)尾前地区の神楽が開催されました。本校の尾前地区の子ども達、尾前地区在住の教職員も神楽の舞手として参加し、その勇壮な舞いに会場から大きな拍手を浴びていました。神楽を通して子ども達も地域の一員としてしっかり成長しています。
 

 

向山児童館保育発表会!

 12月7日(水)向山児童館の保育発表会が行われました。歌・踊り・劇等盛りだくさんの発表で、保護者や祖父母の皆さんで満員の客席から大きな歓声と拍手を浴びていました。最後はサンタクロースからプレゼントをもらって、みんなとてもうれしそうでした。未来の尾向小を担う子ども達の立派な発表に感動した一日でした。
 

 

 

 

楽しい読み聞かせ

 参観日の午後、本校の学習ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。3人のお母さんが代わる代わる読み聞かせをしてくださいました。子ども達は笑ったり、ゴクッとつばを飲み込んだりしながら、集中して聞いていました。