学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年4月の記事一覧

歯科検診・歯磨き指導

 今日は年に一度の歯科検診・歯磨き指導でした。検診の後、磨き残しを調べる染料を塗った歯を見てみると、何と・・・!しっかり磨いたつもりでもたくさんの磨き残しがあることが分かり、正しい歯ブラシの使い方や磨き方を丁寧に教えて頂きました。
 

 

参観日・PTA総会・緑の少年団結団式

 今日は本年度最初の参観日でした。授業参観、学級懇談、PTA総会、緑の少年団結団式と盛りだくさんの一日でした。いよいよ本年度のPTA等の諸活動がスタートしました。保護者及び地域の皆様、本年度もよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

4月給食誕生会

 4月生まれの2年生、5年生の児童2名と教頭先生の誕生日を祝い、給食誕生会を行いました。保護者からのメッセージを聞くときには少し照れくさそうでしたが、みんなからお祝いをしてもらってとてもうれしそうでした。教頭先生が麺類が大好物だということも分かりましたので、みなさんよろしくお願いします。
 

 

 

集団下校

 今日は家庭訪問最終日です。子ども達は給食後には下校となっています。花が散り、緑の若葉をまとった桜の木の下を子ども達が楽しそうに下校していきました。昨年度の卒業生から記念に頂いた「郵便受け」が、玄関の花に囲まれて子ども達を見送っていました。
 

 

春の暖かさの中で・・・

 昨日の雨が嘘のように青空が広がり、春の風が吹き抜ける中、子ども達は新しい学年での学習に一生懸命取り組んでいます。今日の5時間目は2年生が音楽、3・4年生が図工、5・6年生が体育の授業でしたが、みんな楽しそうでした。(1年生は下校してました!)
 

 

 

 

あいさつ

 今日の全校朝会は1年生のあいさつから始まりました。入学して1週間、初めて書いた自分の名前を紹介しながら、一人ずつ大きな声であいさつができました。
 

今日の1年生!

 入学式から3日目。4人の1年生は元気に学校生活を送っています。今日は、身体計測、体育の時間、給食の時間をのぞいてみました。
 

 

 

 

あいさつ運動始まる!

 毎学期始め恒例の子ども達によるあいさつ運動が昨日から始まりました。昨日が水無・追手納地区、今日が日当地区の子ども達が当番でした。朝の「尾向メインストリート」に子ども達の元気な声が響き渡りました。
 

平成29年度入学式

  満開の桜の木の下を通って4人の新入生が入学しました。たくさんの来賓や保護者の方々や全校児童が見守る中、少し恥ずかしそうに入場しましたが、式の間中じっとして、きちんとした姿勢で頑張っていました。4人の子ども達の記念ずべき義務教育のスタートの日となりました。
 

 

 

 

 

 

 

椎葉中学校入学式

 今日は椎葉中学校の入学式でした。本校の卒業生3人は堂々と入場し、氏名点呼では大きな声で返事をしていました。3人とも中学校の制服がよく似合いました。3人とも今日から寮生活が始まります。たくさんの同級生や先輩達と切磋琢磨し、夢へと続く階段を一歩一歩上っていってほしいと願いました。