学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年6月の記事一覧

3年生による校内放送

・ 今日と明日は5,6年生が集合学習(宿泊)のためいません。それで、校内放送なども3,4年生が代わりに担当をします。もちろん、初めての経験です。本番前に担任の先生がしっかりと練習をさせて、いざ、本番、初めてにしてはなかなかのものでした。上手でした。写真は、給食時の放送を行った児童です。

図書委員による読み聞かせ

・ 本校では、読書活動に力を入れています。子ども達が、自分から本を読むようになるための手立てを講じています。図書室をあたたかみの感じられるように整備したり、子ども自らが購入図書を選定したり、保護者のボランティアによるさまざまな取組をしてもらったりしています。今日は、図書委員の児童が、他学年の読み聞かせをしてくれました。

外国語活動

・ ALTの先生に来校いただき、外国語活動を行っている様子です。ゲーム型式の内容で、子ども達はとても楽しそうに活動をしていました。参観日あたりで外国語活動を行うことも、子ども達の違う面が保護者に見ていただけて良いのではないかと思いました。

親子交流給食

・ 6月の参観日には、親子で給食を食べる「親子交流給食」を実施しました。その際の家族ごとの写真を担当が掲示してくれました。写真の切り方も、その家族だけが入るように工夫してあるので、結構、目を引きます。感謝

来校者

・ 時々、学校を訪ねて来られる方がいらっしゃいます。本校の卒業生だったり、焼畑について調べに来られる方であったり・・・。遠路、この尾向まで来られるのですから、できる対応はさせてもらっています。先日は、焼畑について調べに5名、来られました。資料館の中を説明し、昨年、一昨年の焼畑跡地に案内しました。某大学で教授をされている方々でした。今日は、本校の卒業生で、現在は日向在住の三輪さんが二人の子どもさんを連れて来られました。新しくなった校舎をとても懐かしげに見学されていました。授業の様子も参観いただき、知り合いの子どもさんには声をかけて下さいました。写真は校長室にて・・・・・了解はいただいてます。三輪さん、また機会がありましたらお出で下さい。

水泳

・ 雨や気温が低かったため延びていたプール開きを本日行いました。3時間目には高学年が泳いでいました。まだ寒そうではありましたが、子ども達は元気よく泳いでいました。

ペチュニア

・ 今日見つけた不思議なペチュニア、違う色の花が咲いています。

ばら

・ 玄関の近くに、とてもきれいなバラがあります。毎年、今の時期には赤い花をいくつもつけて楽しませてくれます。きれいなバラなので、すでに継ぎ技で増やしてあります。今日と明日は、3,4年生は集合学習で不在です。
PS きれいなバラ・・・・・写真はピントが合っていませんでした。

交流椎葉8

お別れ
・ 交流椎葉もいよいよお別れの時となりました。子ども達の数人は泣いてお別れしました。思い出の多い、充実した3日間をありがとうございました。感謝、感謝