学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年3月の記事一覧

尾向を去る日!

  3年間お世話になった、先生方が新天地へ向けて、旅立たれました。
 平日にもかかわらず、多くの児童・保護者、地域の方、先生方が引っ越しの加勢や掃除、後片付けに来てくださいました。中には、一緒に遠方までついて行ってくださった保護者、地域の方もいらっしゃいます。
 いつの日か、再会できることを約束して尾向を去って行かれました。


職員とのお別れ!

  一昨日6年生7名を送り出しましたが、今日は4名の先生方が尾向小を離れていかれました。出会いがあれば別れもありますが、この日が来ると本当に寂しい思いがします。どの先生も尾向小のために一生懸命に働いてくださいました。心から感謝申し上げます。
 新天地での4名の先生方のご活躍をお祈りいたします。みなさんお元気で!!




PTA送別会!

 3月26日(火)本校体育館においてPTA主催の職員送別会が、尾向らしく賑やかに行われました。それぞれの先生方との思い出は数えきれません。新しい環境でのご多幸をお祈りいたします。




平成30年度修了式!

 本日、平成最後となる、修了式を行いました。
 1年生~5年生それぞれの代表児童に修了証を手渡しました。昨日、素晴らしい卒業式で、6年生を送り出し、いつも6年生がいた場所に誰もいないのは寂しいですが、これからは自分たちがこの尾向小学校を支えていくのだと決意をした瞬間でもあります。代表の1年生の作文発表も大変立派でした。この1年間の成長を感じました。
 4月から、学年が一つずつあがります。校長の話の中で話しました、「継続は力なり!」を是非実行する尾向っ子であってほしいです。





※式終了後に、担当の先生方から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

第112回尾向小学校卒業式!

 本日25日(月)、尾向小学校第112回卒業式を挙行しました。
 ご多用な中、椎葉村教育委員会 教育長職務代理者の尾前賢了様、村当局から地域振興課長の甲斐万寿也様をはじめ、31名のご来賓の方々のご臨席をいただきました。
 多くの皆様に見守られながら、7名の子どもたちが本校を巣立っていきました。最上級生として、尾向小を引っ張り、下級生の良き手本となってリーダーシップを発揮して頑張ってくれました。本当にありがとう。
 椎葉中学校に行っても、尾向で培った優しさと強さと心の絆を忘れずに、「尾向魂!」を忘れずに、元気で頑張ってください。



準備万端!

 先週金曜日に、25日(月)の卒業式の準備を行いました。
 6年生の門出を祝うために、1年生から5年生までが一生懸命に準備に汗を流しました。



尾向小学校での最後の給食!

 6年生にとって今日が小学校最後の給食となりました。この給食のお陰で体も大きく強くなりました。7名の6年生は、5年生と一緒に味わいながら、楽しく食べていました。

※6年生最後の給食は、麦ご飯、スコッチエッグ、中華スープ、枝豆、お祝いデザート、牛乳でした。
 中華スープに入っていた、キクラゲや竹の子のこりこりした食感とごま油の風味が食欲をそそり美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

向山児童館卒園式

 20日(水)は、向山児童館の卒園式に出席してきました。
 卒園児は5名で、9月の運動会や学習発表会の頃からすると、さらに成長した姿を見ることができました。
 式では、小学校で頑張りたいことや将来の夢の発表、お父さん、お母さんへの感謝のお手紙を大きな声で読みあげていました。
 4月には、新1年生として、入学してくるのを、尾向小学校児童、職員一同楽しみにしています。


卒業Live!

 日南市東郷出身でアコースティックギターリストとして、活躍している、「the瞳」さんが、来校されました。
 瞳さんが尾向小学校に来るのは、今年度で3回目で、毎学期来ては子どもたちに歌のプレゼントをしてくださいました。
 瞳さんの透き通った歌声に子どもたちも先生方も引き込まれていました。
歌のお礼に、5.6年生からの寄せ書きを贈り卒業Liveは終了しました。
 お忙しい中、遠路尾向まで来て下さってありがとうございました。


シャボンだま!

 校長室の下から、にぎやかな声が聞こえてきました。下りていくと、1.2年生がシャボンだまを作っていました。大きいのから小さいシャボンだままで、笑顔がいっぱい、シャボンだまがいっぱい!学校の3階より高く昇っていったシャボンだまもありました。



※今朝は、0度近くまで気温が下がりましたが、快晴で空気が澄んでいる中、真っ青な空とシャボンだまの虹色がとても幻想的でした。大きなシャボンだまに、尾向小の校舎が写っています。