学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年9月の記事一覧

運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会を開催しました。今年度は新型コロナウィルス感染予防のため公民館競技は無く、青年の方々や中学生の助けを借りての小学校と児童館の発表になりました。子どもたちの走りや演技に大きな拍手や声援が沸き起こり盛会の内に終えることができました。前日までの準備や当日の運営及び片付けにたくさんの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

8・9月給食誕生会

8・9月生まれの子どもたちと職員の給食誕生会が行われました。今回お祝いしてもらったのは8月生まれの1年生1名、2年生2名、4年生1名、9月生まれの職員1名です。お家の方からの心のこもった手紙と保健室の前田優花先生手造りの冊子がプレゼントでした。友達からの言葉や本人からの話もあり、心温まる時間となりました。

キジの放鳥

椎葉村役場と農林振興局、キジ生産者の協力のもとキジの放鳥を実施しました。子どもたちはキジを放つ前からかごの中のキジに興味津々。指を入れたり話しかけたりしていました。放鳥した瞬間、歓声が上がり、キジが空高く舞い上がっていきました。子どもたちもキジに「バイバイ」「元気でね」等、声をかけていました。

みどりの少年団キャンプ

5・6日に延期になっていたみどりの少年団キャンプを実施しました。カレー作りやキャンプファイヤー、肝試しなど楽しい時間を過ごしました。奇跡的に天気も味方して5日は曇り空のもとでの活動となりました。6日は台風接近に備え早めに活動を終了しました。当日までの準備や当日の運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

9月参観日

参観日を実施しました。今月は参観授業と家庭教育学級の人権学習、親子交流給食です。午前中の参観でしたが、たくさんの保護者に方々に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。3校時は家庭教育学級の「人権学習」でした。ある一面だけで我が子を見るのではなく様々な角度から見ることが大切だという内容でした。参観後は親子交流給食でした。親子揃って美味しい給食をいただきました。

学校支援訪問

3日(火)は北部教育事務所と椎葉村教育委員会の方々がほぼ1日本校を訪問されました。それぞれの学年の授業を参観され、午後は職員と一緒に研究会に参加していただきました。子どもたちは大変礼儀正しく真剣に授業に臨んでいました。明日は参観日です。授業中の子どもたちの真剣な表情を是非ご覧ください。