学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年8月の記事一覧

オムザイル上椎葉デビュー大成功

・ 昨晩は、椎葉竹灯籠祭りのステージで、オムザイルが上椎葉デビューをはたしました。この祭りは、商工会主催のもので、お向かい渓谷祭りでのダンスを見てくださった商工会関係の方から「でてくれませんか」と声をかけられたことが出場のきっかけでした。練習をどうするか、子供たちのモチベーションをどう継続させるかなど、考えるところはあったのですが、子供たちの「でたい」という気持ちをまずは大事に、そして、子供たちをどんどん前に出す、というこれまでの考えから、昨日に至りました。本番では、尾向の保護者や地区の皆様の盛大な応援により、大変大変盛り上がり、子供たちも気持ちよさそうにダンスを披露することが出来ました。あらためて、尾向地区の協力体制の良さ、熱さを感じ、うれしく思いました。写真は、早速、今朝の7時30分に保護者のTさんからメッセージとともに送信されてきたものです。

始業式

・ 今日から2学期がスタートしました。ありがたいことに子ども達、職員ともに全員元気で登校、出勤してくれました。1学期以上に子ども達が輝き、元気のある尾向小となるよう努力していきます。

尾向渓谷祭り4

・ 今年の渓谷祭りでも大花火大会が行われました。当然のことながら、山間に響き渡る花火はとてもよかったですが、今回も消防団の方々が、しっかりと花火の前から緊急時に備えてくださいました。このような方々のご苦労があっての祭りなのですね。本当にありがたいものです。

尾向渓谷祭り3

・今年もオムザイルという自由加入のダンスチームを6月に発足させ週2~3回、昼休み時間に練習をして、祭り当日に備えました。今年は16名の児童が加入し、練習に励んできました。練習時間はそう多くはなかったのですが、本番では、会場の皆さんの応援もあって元気にダンスをすることが出来ました。踊ったのはチューチュートレイン、ライジングサン等、合計4曲でした。

尾向渓谷祭り2

・ 15日に本校を主会場に開催された渓谷祭りも、賑やかに盛り上がった中で終了することが出来ました。役員の皆様、地域の皆様本当にご苦労さまでした。今回は、小雨が降ることもあったため、ステージの部は体育館にて行いましたが、多くの方々に来ていただきました。写真は、やまめ、にじますのつかみ取り大会の様子です。

釣り大会開始

・ 今日は渓谷祭りです。午前6時30分から、尾前神社宮司様による神事がとりおこなわれた後に、釣り大会が開始されました。県内外から来られている多くの釣り人達が、学校横の川で釣り糸をたれていらっしゃいます。

明日は渓谷祭り

・ 明日に備えて、今日は祭りの準備です。7時30分に役員の方々が学校に集合し、魚の放流や会場設営などをしています。写真は、にじます、やまめを川に放流しているところです。