学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年5月の記事一覧

人権の花

法務局と椎葉村から「人権の花」をいただきました。「人権の花」運動とは、花の種子を子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を育てることを目的としたものです。土とプランターが届き次第、全員で植え付けをします。花も子どもたちの心も今以上に大きく育つはずです。

給食誕生会

4・5月生まれの子どもたちと職員の給食誕生会が行われました。今回お祝いしてもらったのは4月生まれの2年生1名、5年生1名、職員2名、5月生まれの3年生1名、職員1名の6人です。お家の方からの心のこもった手紙と保健室の前田優花先生手造りの冊子がプレゼントでした。友達からの言葉や本人からの話もあり、心温まる時間となりました。また、誕生会の後、今月いっぱいで産前休暇に入る給食調理の椎葉翠先生のお別れ会も実施しました。新しい命の誕生を尾向小学校全員で楽しみにしています。翠先生、これまでありがとうございました。



 

学校探検

1年生と2年生が学校探検を行いました。校舎内の各教室や先生方を訪問し、1年生は学校のことを学んでいきます。今回は1年生への説明を2年生のお兄さんとお姉さんが丁寧にしていました。さすが2年生です。1年生も2年生の説明をしっかり聞くことができました。入学して2ヶ月あまり、大変立派です。

日曜登校日

今日は日曜日ですが椎葉村合同検診で登校日でした。午前中、椎葉小学校に行って検診を受けた後、学校に戻ってきて給食でした。今日のメニューは、「竹の子ご飯」「わかめスープ」「ポークシューマイ」でした。季節を感じさせるメニューでみんな美味しそうに食べていました。さて、国の「緊急事態宣言」解除を受け、19日(火)から通常通りの学校が始まります。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。


登校日(5月11日)

10日ぶりに子どもたちが登校しました。臨時休業が24日まで延長され、その期間6日の登校日が設けられました。11日、12日、13日、17日、21日、22日です。初日の今日は27人全員が出席し、各教室からは元気な発表の声や歌声が校舎全体に響き渡り、運動場では昼休みに全員で走り回ったり、体育でハードル走をしたりする元気な様子が見られました。


登校日

10日ぶりに子どもたちが学校に登校しました。全員出席で元気いっぱいです。1年生は身の回りの整理整頓、2年生は野菜の水やり、3・4年生は宿題の確認等、5・6年生はマスク作りの準備をしていました。子どもたちの元気な声が職員室や校長室まで届きます。やっぱり学校は子どもたちの声がよく似合います。明日から10日(日)まで臨時休業が延長されました。11日からの登校に備えて、体調管理等には十分ご注意ください。11日に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。