学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年10月の記事一覧

椎葉村小学校陸上大会!

 10月25日(火)椎葉村小学校陸上大会が行われ、本校からは5・6年生9名が、100m走、50mハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、女子800m走、男子1000m走等の種目に参加しました。子ども達は上位入賞及び自己ベスト更新を目指して、最後まで頑張りました。
 その結果、6年女子ソフトボール投げ、6年男子走り幅跳び、5年男子1000mにおいて1位を獲得するなど素晴らしい成果をあげました。頑張った子ども達に拍手をおくりましょう。パチパチパチ!
 

 

交流草川

 10月19日(水)~21日(金)の2泊3日椎葉村内22名の5年生と9名の先生方で、草川小学校との交流学習に行ってきました。
 乙島での自然体験ツアー、門川湾クルーズ、庵川漁港競り市見学、音楽・体育・理科等の授業と3日間とても充実した交流学習でした。多人数での授業、ホームステイ等椎葉の子ども達にとっては自信につながるもとなりました。
 ご協力、ご支援いただいた草川小の先生方、草川小5年生の保護者の皆様、門川町教育委員会をはじめ関係機関の皆様本当にありがとうございました。
 

  

 

 

 

業間保健指導

 今日は業間保健指導が行われました。養護教諭の指導のもと、目を大切にすることや視力を落とさないようにする方法を学びました。子ども達は真剣な眼差しで聴いていました。
 

 

スポ少秋季大会で躍動!

 10月15日(土)椎葉村運動公園にて村スポーツ少年団秋季大会が行われました。尾向小は剣道とソフトボールの部に出場しました。春の大会から5ヶ月、夏の暑さの中でも必死に練習してきた成果を存分に発揮した大会でした。惜しくも優勝を逃した団もありましたが、子ども達はこれを糧に3月のお別れ大会に向けてさらに努力を続けることと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 

 

 

 

より遠くへ!

 小体連まであと10日あまり。5・6年生の練習も力が入ってきました。今日は走り幅跳びの練習でした。跳ぶ度に距離が伸びているようでした。
 

 

走れ、跳べ尾向っ子!

 修学旅行から帰ってきたのもつかの間、5・6年生は10月25日(火)に行われる小体連陸上大会向けて練習を始めています。今日はハードルの練習です。より速く、より高く、より遠くへ様々な種目に挑みます。
 

野生猿への警戒体制解除!

 昨日からお騒がせしている野生猿の出没についてですが、昨日夕方の尾前上地区での目撃情報以降、学校への通報はありません。加えて、本日の校区内の見回りの結果や村役場にも目撃情報が寄せられていないことから、学校としては通常通りの体制に戻すことにいたします。従いまして、保護者にお願いしていた登下校時の送迎につきましても、明日より解除いたしますのでよろしくお願いいたします。保護者の皆様及び役場農林振興課及び教育委員会の担当の方におかれましては、情報提供や対応策へのご協力ありがとうございました。
 なお、再び目撃情報等ありましたら、児童の安全を守る上で大変ありがたいですので、いつでも学校の方へお寄せください。

野生猿出没!

 3連休明けの尾向小に向山方面に野生猿出没の連絡が保護者から入りました。早速様子を見に行ったところ、その時には郵便局近くまで下りてきており、昼には尾前上地区あたりに出没していました。子ども達の安全を第一に考え、村役場とも連絡を取りながら、その対応をしているところです。
 

修学旅行速報④

 昨夜はホテルで豪華なディナーを食べたようです。ナイフとフォークを上手く使えたでしょうか!美味しそうですね。
 

修学旅行速報③

 昨日は自主研修の後、九州新幹線に乗車しました。初めて乗る子ども達はワクワクだったことでしょう。