学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年11月の記事一覧

ハッピー誕生会(11月)

11月のハッピー誕生会を行いました(11/29)。

11月に誕生日を迎えたのは1人でした。

おうちの方からのメッセージを担任の先生が代読したあと、友達からのメッセージ、本人からみんなへのメッセージがありました。ソフトボールと漢字練習をがんばりたいとのことでした。

毎回、おうちの方や友達からのメッセージに心があたたかくなります。

 

昼休みの風景

11月も残すところわずかとなりましたが、わりと暖かい日が続いています。今朝の気温は7℃でした。

昼休みには、多くの子どもたち(と先生)がサッカーを楽しんでいました。元気な声が運動場に響いていました。

今週後半は氷点下になりそうな予報です。このまま元気にがんばって欲しいと思います。

保健室では、歯磨きの個別指導が行われていました(最後の写真)。

    

収穫祭 大成功!(テレビ放送の予定)

11月24日(木)、焼畑体験学習の最後の仕上げである収穫祭を行いました(今年で34回目です)。

前半は、体育館で収穫発表会を行い、小学生と尾向保育所生、椎葉中学校の1・2年生が発表をしました。

1・2年生は収穫のお祭り、3・4年生は焼畑についての劇、5・6年生は焼畑について調べたことを発表しました。その他、伝統的に伝わる「いろりばた」の歌や、運動会で披露した鼓笛も発表しました。おいでくださった多くの皆様に喜んでいただけたようです。

そのあと、収穫したソバを粉にしたり水を入れてこねたり、切ったりしてそばの調理体験を行いました。地域の皆様の協力を得ながら、楽しく体験することができました。

最後には、全員でおいしくいただきました。猪肉も入った豪華なおそばを堪能しました。

この収穫祭に至るまで、保護者はもちろん、地域の多くの皆様のご協力を得ました。心から感謝しております。

ありがとうございました。

〇 今回もMRTテレビが取材をしてくださいました。MRTでは、学校に多大な協力をいただいている尾前一日出様を中心とした番組を制作中です。本校の児童がかかわる内容もたくさん放送されるようです。ぜひご覧ください。

日時:12月18日(日)10:00~「窓を開けて九州」(九州全域で見ることができます)

                   

 

収穫祭まであと少し!

11月24日の収穫祭まであとわずかとなりました。

21日(月)には、歌や鼓笛、ステージへの出入りなどの最後の練習をしました。本番に向けて緊張感が高まってきました。本番が楽しみです!

当日の日程: 開会行事   8:50~ 9:00

(時間は予定)収穫発表会  9:05~10:50(保育所生や中学生の発表もあります)

       そば作り体験11:10~12:25

       そばの試食 12:40~13:50

       閉会行事  14:05~14:20

   

白水の滝

学校から車で7~8分ほど向山(むかいやま)方面に登ったところに滝があります。

平家落人伝説の残る「白水(しらみず)の滝」といいます(詳しくは3枚目の写真をどうぞ)。紅葉の中を流れる滝を撮影しましたので紹介します。残念ながら紅葉のピークは過ぎてしまっていたようですが、紅葉の中を流れる水は美しいものでした(春の桜も美しいようです)。

最後の写真は、学校から上椎葉方面に10分ほど下ったところにある上福良橋です。ダム湖にかかる橋と紅葉が見事なコントラストでした。紅葉の時期が終わると、季節は冬へと移り変わっていきます。

   

紅葉の途中

尾向地区も一歩一歩冬に近付いています。16日(水)の朝は気温が2℃まで下がりました。今朝は10℃でしたが、日中も気温が上がらず寒い一日でした。

尾向地区全体で美しい紅葉が見られています(もうすぐ紅葉のピークは終わるようです)。

学校の玄関前にあるモミジがちょうど紅葉する途中なので写真を撮りました。木の上の方(幹から離れた方?)から赤くなるようです。

 

楽しい図工(1・2年生)

子どもたちは図工が大好きです。

図工がある日(特に工作で家から材料を持ってくる日)は、朝からわくわくしているようです。私(校長)もそうだったので、気持ちがよく分かります。

1・2年生が「音作りフレンズ」という学習で楽器を作りました。箱やペットボトル、ゴムなどを使ってユニークな楽器が完成しました。

自分で作った楽器を手に写真を撮りました。みんなミュージシャンみたいでかっこいいですね!

(2・3枚目の写真は2年生です。)

  

 

 

 

 

持久走大会に向けた試走

12月1日の持久走大会に向けた試走を行いました(11/15)。

本番と同じコースを走り、そのタイムを今後の練習の目標として生かすためです。

みんな、タイムや順位を上げようと全力で走りました。最後まで力を抜かずに走る姿が素晴らしかったです。

応援もがんばっていました。本番が楽しみです。

       

収穫祭に向けて(鼓笛の練習)

11月24日の収穫祭で披露する鼓笛の練習を行いました。

運動会で披露した曲の他に、焼畑を表現した「いろりばた」という歌を歌います。

昨日は久しぶりの鼓笛の練習でしたが、少しずつ練習を続けていたおかげでまとまった演奏ができました。運動会ではフラッグを担当していた1年生が、今回はタンバリンやカスタネットで演奏に参加します。

1年生によるパフォーマンスもあるようです。お楽しみに!

    

図書委員会の発表

11月11日(金)、図書委員会の発表がありました。

はじめに、4月からこれまでに本をたくさん読んだ子どもたちの表彰がありました。

各学年部ごとの3位までと全校での5位までの表彰です。表彰された子どもたちは、賞状をもらってとても嬉しそうでした。全校で1位だった1年生は147冊も読んだそうです。

そのあと、これから全校で取り組む「読書の木」の紹介がありました。読んだ本の名前をリンゴの形をした紙に書き、大きな木に貼っていくものです。子どもたちの読書意欲が高まることを願っています。