学校の様子(ぜひご覧ください)

2013年11月の記事一覧

神楽のお知らせ

・ さきほど、今春、本校を転勤された教頭先生から蕎麦のお礼の℡がありました。また、昨晩は同じく今春、宮崎市の小学校に転勤された先生から℡がありました。それぞれ、収穫祭にあたりメッセージをくださった方々で、大変ありがたかったです。ありがとうございました。さて、本地区では今週末から神楽が始まります。その日程をお知らせします。なお、写真は日当地区のもので、平家祭りで奉納した時の様子です。
11/30追手納 12/7日添 12/14尾前 12/21日当

尾向焼畑資料館

・ 校舎横に新設された「尾向焼畑資料館」の展示がほぼ終了しました。「焼畑資料館」は以前は、体育館の北側に建っていたようですが、災害によって倒壊したようです。そのため、展示物で残っていたものは、村営博物館に展示をされていましたが、今回の新設に伴い、あらためてこちらに展示しなおしたという感じです。もちろん入場は無料です。機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

収穫祭終了

・ 収穫祭も大成功のうちに終了できました。地域の協力・来賓の方々のご支援やあたたかな祝詞等に感謝 感謝 感謝です。本当にありがとうございました。須藤先生は、今回も関東からわざわざかけつけてくださいました。ありがとうございました。学習発表会、卒業式も待っています。

焼畑収穫祭

・ 今日は焼畑でとれた蕎麦をふるまう焼畑収穫祭です。今年は。校舎・運動場が大改修され、校舎の横に焼畑資料館も新設された記念の収穫祭でもあります。昨日から保護者の皆さんの協力により、出席者に振る舞う蕎麦の準備を進めて参りました。まずは、そば打ちを体験している子ども達の様子と、準備中の保護者の様子をご覧ください。

イルミネーション

・ 先週から、校舎内・外にイルミネーションをつけています。昨年も玄関には少ししたのですが、今年は、それに加えて3月に玄関横に作ったコニファーガーデンにも飾りを付けました。子ども達がとても喜んでくれています。(電球は、全てLED電球を使っています。)

椎葉村PTA家庭教育学級合同研究大会

・ 今年は、母親代表として、本校家庭教育学級長の椎葉由加里さんに子育てについての発表をしていただきました。内容は、第一子である長男の誕生から現在に至るまでを、周りの方からの助言や暖かな言葉がけ、協力によりしてこられたことを述べられました。内容が具体的で真実であったことから、聞いている私たちの心にもとてもしっかりと響く発表でした。また、本校からの参加者も多く、あらためて尾向地区の協力体制の良さや絆の強さを感じました。終了後は本校にて「打ち上げ」・・・最後は発表者を胴上げして終了しました。なお、今年の村PTA連絡協議会長は、本校のPTAでもあり、現椎葉中PTA会長でもある尾前愼二さんがつとめられています。

椎葉村平家祭り

・ 8~10日の間、椎葉村では平家祭りが開催され、多くの人で賑わいました。その中の一大イベントである「武者行列」には、本校の職員や子ども達の中からも出た者もおり、なかなか身に付けることのない、武士のよろいやお姫様の着物などをまとい、とてもうれしそうに行列に参加していました。

みどりの羽根募金活動

・ 9日(土曜日)には、本校児童が全員入っている「緑の少年団」活動の一環として、平家祭りで賑わっている上椎葉でみどりの羽根募金活動と老人ホーム訪問を実施しました。みどりの羽根募金では、多くの皆様がご協力くださいました。集まったお金は、その日のうちに村の担当者に渡しました。県の緑化推進機構をとおして、地域の緑化等に役立てられます。ありがとうございました。

児童集会

・ 今日は、全校遊びを主体とした児童集会を行いました。内容は、全て高学年児童が考えたもので、進行等も全て高学年児童が担当しました。3つの遊びをしましたが、上学年児童が下学年児童に優しく声をかける姿が多く見られたり、下学年児童が楽しめるような遊びの工夫がしてあるなど、目的を達成するに十分な内容でした。プログラムの書き方が左右反対になっていますが、これは大目に見ることにしました。

尾向地区文化祭・・・・その2

・ 「尾向小公民館文化祭」のスポーツの部は、男性がソフトボール、女性がミニバレーの試合を各地区対抗で行います。今回は、雨天のため、男女ともミニバレーを行いました。女性は、この日に向けて練習を重ねてこられていたので、どのチームも上手でした。男性については、ソフトボールが中止となったため、急遽、行ったこともありますが、それでも皆さん、なかなか上手でした。「汗」「笑顔」「元気な声」が体育館に響き渡る中、とても楽しく盛り上がった一日でした。写真は、優勝した「日当地区」の選手の皆さんです。男女ともに「日当地区」優勝で幕がおりました。