学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年7月の記事一覧

椎葉村小体連水泳大会

 7月26日(水)椎葉村小体連水泳大会が行われ、本校から5・6年生13名が参加しました。各学年男女別に25m・50mの自由形及び平泳ぎの競技が行われましたが、本校の子ども達はほぼ全ての種目にエントリーし、各種目で上位の成績を収めました。尾向小の子ども達が必死で泳ぐ姿に感動しました。
 

 

 

 

 

宮崎県緑の少年団総合研修大会

 7月22日・23日の1泊2日で、恒例の「宮崎県緑の少年団総合研修大会」に参加してきました。児童19名・保護者15名・職員5名の計39名で参加しました。交流会では、今年も見事な活動発表をして優良賞を受賞し、ダンスの出し物も素晴らしかったです。テント設営、炊事、キャンドルファイヤー、ウォークラリー等の活動もみなんが力を合わせて頑張りました。
 

 

 

 

 

 

 
 

初めての通知表

 終業の日の5時間目、1年生の教室をのぞいてみると、担任の先生から夏休みの学習や生活についての細かいお話が行われていました。そしてその最後に、1年生にとって初めての「あゆみ」が一人一人に手渡されました。ドキドキしながらも、うれしそうな1年生でした。
 

 

1学期終業式・宮崎牛焼き肉丼!

 今日で1学期が終了です。
 終業式では、3年生の代表が1学期を振り返ってという題で発表をしました。一度も原稿を見ずに、水泳で頑張ったことや梅ちぎりのことを堂々と発表しました。また、詩の暗唱では同じく3年生の代表が「ひまわり」をすらすらと暗唱しました。子ども達の成長を感じました。その後には、担当の先生からの夏休みの学習や生活についてのお話を真剣に聞いていました。
 給食の時間には「地産地消の日」ということで、「宮崎牛の焼き肉丼」をみんなで美味しくいただきました。
 この1学期間の尾向小学校の教育活動へのご協力ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

着衣泳

 昨日「プール発表会」を終え、この夏の本格的なプールでの授業は終わりましたが、尾向小学校では毎年夏休み前の最後のプールで、「着衣泳」に取り組んでいます。
 これはもし万が一服や靴を身に付けたまま水に落ちてしまった時、どうやって命を守るかを体験するものです。いつもと違う服の重みがあり思うように動けない中、仰向けで浮く方法や、ペットボトルを使って浮く方法を学びました。
 最後に6年生の代表が「1年生の時は顔も水につけられなかった自分が、水泳大会で入賞するぐらいになれたのは、このプールで一生懸命練習したお陰なので、プールにありがとうとお礼を言いたいです。」とあいさつをしたときには、胸がじーんとしました。 
 

 

 

 

 

結団式!

 7月19日(水)運動会に向けた「結団式」を行いました。体育委員会の子ども達が創意工夫をこらし、校長・教頭まで巻き込んだ「団決定」までの流れは大変盛り上がりました。
 「あきらめず、たくさんの人に感動を!がまだせ尾向」のスローガンのもと、それぞれの団長を中心に9月24日(日)の運動会に向けて頑張っていこうと、みんなで心を1つにしました。
 

 

 

 

夏の思い出第1弾!「細島みなと祭り」

 7月15日(土)細島みなと祭りにご招待を受け、尾向小学校子ども・保護者・職員総勢50名で参加しました。初めての海の祭りでは、太鼓台・遊覧船乗船・海鮮バーベキュー・魚のつかみ取りと様々な催し物を体験させていただきました。今年の夏の思い出の第1弾として最高の一日となりました。お招きいただいた祭り実行委員会の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

1・2年生集合学習出発!

 1・2年生が集合学習の2日目の朝、元気に学校を出発していきました。1年生にとっては初めての集合学習ですが、「きのう、もう友達ができました!」とうれしそうに話していました。
 今日は水泳もあるということで、みんな目がきらきらしていました。
 

世代間交流学習・交流給食

 7月11日(火)世代間交流学習・交流給食を行いました。今年もたくさんの方々に来ていただき、授業参観の後、昔の遊び・昔のくらし・学校生活の思い出の各コーナーで、子ども達と楽しい時間を過ごしてもらうことができました。帰られるときには、「この交流を毎年楽しみにしています」「これに来ると子ども達に元気をもらえます」「尾向小学校の給食はとてもおいしいですね。」等の感想をいただきました。
 子ども達もこの交流で、お年寄りの知恵、尾向の昔のくらしや学校生活のことを学ぶことができました。
           

 

 

 

 

   

2年研究授業

 7月になり、学校の玄関には、紫陽花の花と涼しげな折り紙の飾りが、子ども達を迎えてくれいます。
 1学期3回目の研究授業が2年生で行われました。算数の「大きな数」の単元で「何百+何百、何百-何百」の学習でした。お金の模型を使って考え、式や言葉に表すという学習でしたが、実物投影機を使って自分の考えを上手に発表できていました。