学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年4月の記事一覧

朝のからだづくり

尾向小では、週に2回ほどのペースで「朝のからだづくり」を行っています。

様々な運動をすることで基礎的な体力向上を目指しています。

写真は、28日(木)の様子です。柔軟体操をしたりジャンプしたりしました。

子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。

 

5・6年生オンライン授業とハッピー誕生会

5・6年生が道徳の授業をオンラインで行いました(1枚目の写真)。

今回は、不土野小学校の先生が中心となり授業をしました。

子どもたちは、先生の呼びかけに反応したり自分の考えを述べたりして、一生懸命学習していました。

不土野小の子どもとの意見交換もしっかりできました。

また、毎月行っている「ハッピー誕生会」を行いました(2・3枚目の写真)。

4月に誕生日を迎えた子どもたち(2人)に、保護者からのメッセージカードや友達からの言葉などを贈り、全校児童で祝福しました。体育館があたたかい雰囲気に包まれました。

  

不審者対応訓練

先週、不審者対応の避難訓練を行いました。

椎葉駐在所の方に来ていただき、不審者への職員による対応や子どもたちの避難などの訓練をしました。

子どもたちは先生の指示を聞いてすぐに避難し、バリケードを作って身を隠すことができました。

その後、体育館に移動して警察の方の話を聞きました。子どもたちは、「いかのおすし」を再確認することができました(ついていかない・車に乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)。

子どもたちが教室に戻った後、さすまたの効果的な使い方を教えていただきました。

   

1年生歓迎集会

3~6年生が企画・準備した1年生歓迎集会を行いました。

はじめに1年生7名が自己紹介し、〇✕クイズを楽しみました。

最後には上級生から1年生への手紙のプレゼントがありました。

1年生はとても嬉しそうでした。

  

本年度最初の参観日

4月22日(金)、本年度初めての参観日を行いました。

それぞれの学年で、子どもたちのがんばりを見ていただくことができたと思います。

おうちの方に見ていただけるということで、子どもたちも(先生方も)はりきっていました。

当日は、緑の少年団結団式・PTA総会も行われ、多くの保護者の皆さんにおいでいただきました。ありがとうございました。

    

 

初めてのオンライン授業(5・6年生)

4月19日、5・6年生がオンライン授業を行いました。

道徳の学習を、約10km離れた不土野(ふどの)小学校の5・6年生と行いました。

本校と不土野小学校は、どちらも複式学級を有する小規模校のため、話し合いの充実や多様な考え方に触れる機会を確保しようと両校で研究を進めています。

今回は、本校の5・6年担任が「自分を信じて」という題材で授業を行い、不土野小の2名の子どもたちがオンラインで参加する形をとりました。

ネット接続や話をするタイミング、どのように活用すればオンラインのよさが生かされるかなど様々な課題が明らかになりました。今後、子どもたちの意見も聞きながらよりよいものを目指していきます。

    

全国学力・学習状況調査(6年生)

昨日、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

全国の小学校6年生と中学校3年生が受ける学力調査です。

例年行われる国語と算数に加え、本年度は理科のテストも行われました。

本校の6年生5名も、真剣な表情でテストに取り組みました。結果が楽しみです。

昼休み

昼休みの様子です。

子どもたちも先生方も楽しそうに走り回っていました。

学校たんけん(1年生)

15日(金)に、1年生が学校たんけんをしました。

2人の2年生に案内され、学校のいろいろなところをまわりました。

写真は校長室について説明を聞いているところです。説明する2年生も立派でした。

2枚目の写真は、1年生が配った自分の名刺です。よくできていますね!

 

1年生の学習の様子

昨日の1年生教室の様子です。

生活科で植物の栽培経験について話していました。子どもたちは、保育所でいろいろな植物を育てたことを楽しそうに話していました。入学してまだ数日ですが、教室での学習にも慣れてきたようです。