学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年3月の記事一覧

離任式

修了式に続き、離任式も行いました。3月末をもって転任される職員は4名です。本校に勤めた年数はそれぞれ違いますが、子どもたち、地域のために全力でがんばっていただきました。ありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。

修了式

26日(金)に修了式を行いました。1年生から5年生の代表が修了証(通知表)を受け取りました。昨日の卒業式同様、大変立派な態度で1年間の最後の式を終えることができました。1年間、子どもたちの活躍に元気をもらいました。ありがとう!

第114回卒業式

25日(木)に第114回卒業式を挙行しました。3名の卒業生はこの1年間、学校の顔として学校内外の行事等で活躍しました。卒業式の中でも大変凜々しく堂々とした態度で参加していました。「別れの言葉」では、卒業生と在校生、お互いの励ましの言葉で涙する子どもたちもいて、感動のうちに卒業式が終了しました。3名の卒業生の皆さん、尾向小学校での思い出を胸に椎葉中学校でもがんばってください。応援しています。

春の訪れ

今朝、校門の桜を見た時は今にも咲きそうな蕾でしたが、昼過ぎに見てみるとなんと開花していました。尾向小での桜の開花宣言です。また、桜を見ながら校庭を散策していると、クロッカスやユキヤナギ、スイセンの花も見つけました。春の訪れを感じた一日でした。

卒業式練習

2回目の卒業式練習をしました。別れの言葉や卒業式の歌など、子どもたちが声を出したり歌ったりする場面を集中的に練習しました。真剣な表情で取り組む態度は大変素晴らしいと感じました。特に1・2年生は練習の間、体が揺れることなく正しい姿勢で取り組めました。来週は予行練習、再来週は卒業式本番です。最高の卒業式になるよう、みんなでがんばっていきます。

ハッピー誕生会

3月生まれの子どものハッピー誕生会が行われました。今回お祝いしてもらったのは1年生1名と5年生1名です。お家の方からの心のこもった手紙と保健室の前田優花先生手造りの冊子がプレゼントでした。友達からの言葉や本人からの話もあり、心温まる時間となりました。これで全ての子どもたちの誕生会が終了しました。お手紙を作成していただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

お別れ集会・お別れ遠足

3月5日(金)にお別れ集会とお別れ集会を実施しました。当日朝までの雨の影響で目的地はぬかるんでいて、校内遠足になりました。お別れ集会では1・2年生は「パプリカ」のダンスとメダルのプレゼント、3・4年生は3人の卒業生の名前を使った「あいうえお作文」の発表と色紙のプレゼント、5年生は「炎」の卒業生バージョンの替え歌の発表と卒業生のイメージ漢字のプレゼントでした。下級生の中には涙を流す子どもたちもいて、感動の中に会が進みました。その後、全校レクレーションや宝探し、お弁当やお菓子タイム、映画鑑賞など、校内遠足でも充実した時間が過ごせました。

家庭教育学級閉級式・卒業記念品除幕

本年度の家庭教育学級の閉級式が2月26日(金)の参観日にありました。活動報告や修了証授与等が行われました。コロナ禍にあって計画通りの実施はできませんでしたが、会員の親睦は図れたのではないかと思います。2名の修了生の方々、長年にわたる活動おつかれさまでした。また、本年度の学級長と副学級長、おつかれさまでした。
 家庭教育学級閉級式終了後に本年度卒業生からの卒業記念品の除幕式がありました。本年度の卒業記念品は「校名の表札」です。卒業生とその保護者が手造りで作ったものです。全校児童と保護者の前で披露しました。本校の新たなシンボルができました。卒業生とその保護者の皆様、ありがとうございました。

令和2年度最後の参観日

本年度の最後の参観日を2月26日(金)に実施しました。1・2年生は成長発表会、3・4年生は2分の1成人式、5・6年生は親子レクレーションでした。どの学年においても、子どもたちの真剣な表情と保護者の温かい眼差しが見られました。1年間の成長を振り返る参観日となりました。