学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年4月の記事一覧

臨時休業直前の昼休み

明日からの臨時休業に対応するかのように、今日の昼休みは全校児童27人と職員で運動場いっぱいを使ってケイドロで遊びました。春の陽気の中、全員力一杯走り回っていました。明日からの休業で友達に会えない日が始まります。子どもたちのいない学校はさびしいものです。一刻も早いコロナウィルス感染症の終息を願うばかりです。

歯科検診・歯磨き指導

午後に歯科検診と歯磨き指導がありました。保健室で子どもたち一人一人の歯の検査をした後、マルチパーパスにて、椎葉おおもり歯科クリニックの大森先生と歯科衛生士の方々に歯磨き指導をしていただきました。染め出しで磨き残しを自分で見付け、磨き残しの無い歯磨きの仕方を丁寧に教えていただきました。早速、今晩の歯磨きから取り組めるといいですね。

子どもたちの学習の様子

気持ちよい春の陽気の中で子どもたちが学習に励んでいます。1年生は音楽でリズム遊び、2年生は国語で物語文、3年生は理科で春の生き物、4年生は国語で作文、5年生は算数で小数、6年生は算数で線対称の学習をしていました。みんな目を輝かせ生き生きと学習に取り組んでいました。子どもたちと先生方の気持ちが通じ合っている授業ばかりでした。





入学式

10日(金)に第114回入学式を行いました。今年度は5名(都合により1名欠席)の1年生が入学しました。みんな姿勢もよく長い時間しっかり椅子に座ってお話が聞けました。感心しました。これで全児童27名が揃い、13日(月)からの学校がさらに賑やかになることでしょう。

令和2年度始業の日

新型コロナウィルス感染予防のための約1ヶ月間の臨時休業が終わり、今日、令和2年度の始業の日を迎えることができました。友達と話をしたり、運動場で走り回ったり、久しぶりの学校生活を楽しんだようです。明日から感染予防の取組として登校前の検温や健康観察等でお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。