学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年12月の記事一覧

「第40回伝統文化ポーラ賞」授賞式

椎葉神楽が「第40回伝統文化ポーラ賞」を授賞し、その授賞式が22日、県庁で行われました。受賞記念の催しとして尾前地区の「こども神楽」が披露されました。4人の子どもたちは、河野宮崎県知事をはじめ、たくさんの来賓の前で堂々と舞いました。椎葉神楽の保存・伝承活動が評価され、多くの県民に披露できた授賞式でした。

「人権の花」感謝状贈呈

「人権の花」感謝状贈呈式がありました。村人権擁護委員の方や村役場の担当の方々に来校いただき、感謝状とマスコットキャラクター「まもるくん」と「あゆみちゃん」をいただきました。花を育てる取組と同時に、これからも全校児童仲良く過ごしていくことを確認しました。

イルミネーション

クリスマスと年末を彩るイルミネーションを先日設置しました。青色、白色、黄色の光が寒さを和らげてくれます。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

キャリア教育

参観授業を活用して5・6年生がキャリア教育の授業を実施しました。保護者の方から仕事の内容や必要な資格や免許、やりがい等についてインタビュー形式で学んでいきました。子どもたちは保護者の仕事の具体的な内容について知る機会となったとともに、保護者にとっても自分の仕事について子どもたちに語る機会となりました。お忙しい中のご協力、ありがとうございました。

学校保健委員会

コロナ禍の影響で延期になっていた学校保健委員会を開催しました。椎葉村福祉保健課の管理栄養士、志賀優美さんを講師として招き、「食べ物の働き」について講話をしていただきました。食べ物の分類を通してバランスよく食べることの大切さや一日あたりのおやつの量について学習しました。子どもたちも保護者も毎日の食生活を見つめるよい機会になりました。

持久走大会

この冬一番の寒さでしたが、持久走大会で子どもたちのたくさんの頑張りが見られました。保護者の方々も子どもと一緒に走って、子どもたちに元気と励ましの応援をしていただきました。歩く子どももなく、最後まで走りきったことは大変素晴らしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。