学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年4月の記事一覧

参観日・PTA総会!

 本日は、参観授業、学級懇談、PTA総会、みどりの少年団結団式を行いました。
あいにくの天候でしたが、多数の保護者の皆様、地域の方々が来てくださいました。
 PTA総会では、本年度の新役員並びに、事業計画、予算等について決議されました。
                       【1.2年生授業参観(算数)の様子】
                       【3.4年生授業参観(道徳)の様子】
                       【5.6年生授業参観(道徳)の様子】
                             【PTA総会の様子】

       【みどりの少年団結団式の様子】

 【本年度のみどりの少年団 団長と副団長さん】

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、ジャガイモのうま煮、甘酢添え、牛乳でした。
ジャガイモのうま煮は、具沢山で、ジャガイモに味がしっかり染みていて、ホクホクで美味しくいただきました。

命を守る教室!

 天候が心配されましたが、3校時に椎葉駐在所の黒木所長様、日向市交通安全協会から、中田さん、小野さんに来ていただいて、交通教室を実施しました。
 県内の小学生の交通事故についての現状について話をしていただいたあと、信号機のある横断歩道や交差点での渡り方、止まれ標識のある交差点の渡り方、自転車の点検の仕方について、丁寧に教えていただき、自分の命を守る学習をしまた。
            【日向市交通安全協会の小野さん、中田さん  椎葉駐在所長 黒木様】
 
                     【信号機のある交差点の渡り方の様子】
                      【自転車の点検の仕方の様子】

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、豚肉のしょうが焼き、かきたま汁、牛乳でした。
かきたま汁は、たまごがふわふわ!しょうが焼きは、豚肉、野菜に味がしっかり付いていて美味しくいただきました。

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、じゃがいものみそ汁、さばの竜田揚げ、枝豆、牛乳でした。
ジャガイモのみそ汁は、具材が大きく、特にじゃがいもがホクホクしてて、とても美味しくいただきました。

4月の全校集会!

 今日は、本年度初めての全校集会を行いました。体調不良で5名の欠席が今したが、校長の話しのあと、生徒指導主事の先生から、「あいさつの仕方」についての話がありました。あいさつは、「す」ぐに、「げ」んきに、「え」がお であいさつすると「すげえ」あいさつができるようになるというお話で、子どもたちは、早速実践して、「すげえ」あいさつを心がけていました。

今日の給食!

 今日の給食は、パン、ミートビーンズスパゲティ、アスパラサラダ、牛乳でした。
月に1度のパンの日で、スパゲティによく合いました。サラダはシャキシャキしててとても美味しくいただきました。

今日は4.5.6年生はテストでした!

 今日は、朝から冷たい雨が降っていて肌寒い尾向小です。
4.5年生は、「みやざき学習状況調査」 6年生は「全国学習状況調査」のテストが行われました。写真は6年生の理科のテストの様子です。最後まで粘り強く解いていました。

今日の給食!

 今日の給食は、たけのこご飯、さんまゆずみそ煮、添えきゅうり、なめこ汁、牛乳でした。
季節の食材たけのこを使ったたけのこご飯は、たけのこ食感、彩りが鮮やかで、美味しくいただきました。

朝のあいさつ運動!

 昨日は、追手納地区、日添地区、日当地区、尾前地区の春祭典でした。
天候にも恵まれ、本校職員で各地区に出向き、地域の皆様との顔合わせをすることができました。お世話になりました。ありがとうございました。

 今朝から、子どもたちの「朝のあいさつ運動」が始まりました。
地域の皆様も、子どもたちのあいさつに、笑顔で応えていただいてありがとうございます。
今日は、日当・追手納地区の子どもたちが担当でした。 
明日が、日添地区、明後日が尾前地区となっています。