学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年11月の記事一覧

焼畑体験学習「収穫祭」

24日(水)に焼畑体験学習「収穫祭」を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染予防対策と食物アレルギー対策のため、発表会とそば作り体験を入れ替えての実施となりました。保育園児、中学生、小学生それぞれ趣向を凝らした発表を行いました。小学生は「りんたろうといのちの種」の絵本の劇に取り組み、自然の恵みや焼畑を伝えていくことの大切さを伝えました。その後、そば作り体験で地域の方々からそば打ちやそば切りなどを教えてもらいました。石臼を使っての粉挽きも体験しました。昼過ぎからは、そばの試食をしました。そばをはじめ、椎茸、ゆず、猪肉等、地元の産物を使ってものでとてもおいしくいただきました。7月のやぼきりから収穫祭まで、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

秋の遠足

秋晴れの天気のもと、不土野小学校と合同で遠足を実施しました。目的地は美郷町の森の科学館、石峠レイクランドです。森の科学館では木を使っておもちゃやプランターを作りました。みんな丁寧に作業に取り組みました。石峠レイクランドではボッチャや遊具で不土野小学校の子どもたちと交流しました。お昼はお家の方が作ってくれたお弁当をおいしくいただいたようです。お弁当作り、ありがとうございました。

職員読み聞かせ

読書の秋です。9日(火)と15日(月)に職員の読み聞かせをします。昨日は第1回目でした。小雪先生と椎先生、校長が担当しました。「ハーメルンの笛吹き男」「きつねのおきゃくさま」「とべないほたる」の3冊でした。子どもたちにとって知っている本や知らない本もあり、みんな目を輝かせて聞いてくれました。第2回目は16日(月)です。子どもたちも楽しみな様子です。

そばの石取り

そばの収穫から3週間程が経ちました。今日は収穫したそばの実に混ざっている石等を取り除く作業を行いました。そばと石が区別できるように白い紙の上で作業を行います。みんな真剣な表情で取り組みました。今日は全体の10分の1くらいしかできませんでした。収穫祭に向けて明日からも取り組んでいきます。

須藤功氏フォトブック集

写真家の須藤功氏より、これまでに撮影した沢山の写真が送られてきました。平成23年度から令和元年度までの記録です。保護者をはじめ関係者の方々に見ていただこうと玄関の左側(児童用靴箱横)に設置しました。お子様を迎えに来た際に是非ご覧ください。