学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年12月の記事一覧

写真

・ 今日も神奈川県から写真が届きました。何の写真かというと、神楽の時の写真です。送り主は、神奈川県在住で、神楽をはじめ本校のいろいろな行事の時にかけつけてくださる民俗学写真家のsさんです。私たちの写真はもちろんのこと、地域住民や保護者、中学校の職員の写真まで大量に郵送してくださいました。行事の後には、毎回このように郵送してくださいます。ありがたいものです。sさん、本当にありがとうございます。年が明けたらまた来て下さい。お待ちしています。

今日の給食

・ クリスマスメニューでした。チキン、チャーハン、ミニトマト、そしてケーキ。どれもとてもおいしかったです。子ども達も、2学期の最後の給食をとても満足そうな顔をしていただいていました。

終業式

・ 今日は2学期の終業式の日でした。式では、1年生と4年生の代表が、話しをしたり作文を読んだりしました。明日からの冬休みが、児童にとって有意義で楽しいものとなるよう祈っています。始業式にみんな元気な顔で会いましょう。

校歌

・ 体育館に掲示している校歌、24年度の卒業生が担任のI先生と共に作成した「卒業記念制作」の品です。かなり大きく、体育館でも存在感があります。


夕べも雪

・ 21日夜から22日朝にかけて、またまた雪が降りました。今回はそこまでは積もりませんでしたが、尾前地区の郵便局前の道路が写真のとおりです。それにしても今年の冬はよくふります。写真は運動場で遊ぶ児童です。

日当神楽

・ 20日(土曜日)は、今年度最後の神楽が日当地区で開催されました。これで、本校区4地区の神楽が全て終了したことになります。それにしても、4地区とも小学生も神楽を奉納し、あらためて地域ごとの神楽伝承に関わる思い、力というものを感じたところです。また、どの地区も観光の方を含めて大盛況でした。あらためて、今年一年の安全、無病息災、そして子ども達のがんばりに感謝です。

臨時休業

・ 結局、17,18日は雪のため臨時休業としました。19日の朝も、郵便局前道路は、がちがちに凍っていました。地域の方も、道路がこんなに凍ったのは久しぶり、と言われていました。

一日中 ゆき

・ 昨晩から今もずっとゆき・・・運動場につもったゆきで鉄棒もだいぶ低く見えます。平行棒は、乗る部分にまで雪がきています。でも、ゴミ収集の方や郵便配達の方々はちゃんと来られました。ご苦労様です。

尾前神楽

・ 13日(土曜日)は尾前神楽でした。ここでは、小学生はもちろん、中学生も神楽を奉納しました。全員が寮生のため練習もあまり出来ていないと思いましたが、これまでの練習の成果が体に染みついているのでしょうね。さすが、上手でした。私たち尾前上班が組みうちだったため準備から片付けまで頑張りました。私は、主に一晩中外で火の番をして、妻は中でまかないのお手伝いをしました。また、CDを寄贈して下さったI先生も来て下さり、なんと神楽を舞われました。