学校の様子(ぜひご覧ください)

2015年10月の記事一覧

うーん!作文に取り組む

 10月28日(水)子ども達の「うーん!」という声が聞こえてきそうな感じですが、3・4年生が作文に取り組んでいました。先生に何度も朱書きをもらいながらも、丁寧な文字で一生懸命に作文を書いていました。
 そのひたむきさに声をかけることも遠慮しました。
  

   

椎葉村小体連陸上大会

 10月27日(火)平成27年度椎葉村小体連陸上大会が椎葉村総合グラウンドで行われました。椎葉村内6小学校の5・6年生が一堂に会し、100m走、50mハードル、女子800m走、男子1000m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの各種目で競い合いました。
 尾向小の5・6年生は、運動会が終わってからも、朝夕一生懸命練習してきました。結果や順位はそれぞれですが、最後まで歯を食いしばって頑張る姿は輝いていました。
 

 

 

 

 

子ども焼畑体験学習「収穫」

 10月26日(月)秋のぬけるような青空の下、子ども焼畑体験学習の「収穫」が行われました。7月31日に火入れ・種まきをした焼畑のそばを、およそ3ヶ月の月日を経て、ようやく収穫しました。
 早朝から、保護者、地域の方々、椎葉中学校の2年生等たくさんの方々の協力をいただき、午前中は急斜面での収穫、午後は学校での「脱穀」と終日をかけての作業でした。
 働くことの尊さ、自然の恵みのありがたさ、伝統を守ることの大切さ等たくさんのことを学んだ収穫作業でした。ご協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
 

 

 

 

 

 

 

 
   

    

椎茸ができるのが楽しみです

 10月22日(木)本校児童のおじいちゃんが、学校に椎茸の原木をもってきてくださいました。水もかけてこられていて、「このままにしておけば、もうしばらくすると椎茸が生えてきますよ。」と言いながら、体育館横の林の中に原木を並べてくださいました。
 椎茸が生えてきたら子ども達と収穫して、美味しく頂きたいと思います。ありがとうございました。
  

中学年集合学習

 10月22日(木)~23日(金)の2日間にわたり、椎葉小学校で2回目の中学年集合学習が行われています。
 1日目の今日は、4年生は日向市のリサイクル業者の方々を講師に招いて、ゴミの分別やリサイクルの仕組み、自然愛護について学びました。
 

 

 

また、3・4時間目には椎葉小学校全児童と合同で音楽鑑賞教室にも参加しました。
 

小体連陸上大会に向けて

 朝の気温が7~8度というのが普通になって来ました。まだ太陽のさしてこない尾向小の朝の運動場では、小体連陸上大会を間近に控えた5・6年生の熱い練習が行われています。
 運動会、修学旅行、焼畑収穫・・・と行事の多い2学期ですが、そんなことをものともせず、目の前のことに一つ一つ懸命に取り組む子ども達の姿に教えられる毎日です。
 

 

椎葉村スポーツ少年団秋季大会

 10月17日(土)椎葉村スポーツ少年団秋季大会が行われました。秋の抜けるような青空の下、本校はソフトボールの部、剣道の部に参加しました。
 本校の子ども達は、緊張感のある戦いの中でも、日頃の練習の成果を十分に発揮し、剣道では個人戦1位・2位を独占、ソフトボールでも優勝という輝かしい成績をおさめました。
 このような結果が残せたのは、子ども達の頑張りはもちろんのこと、指導してくださった先生方、いつも熱心に応援してくださる保護者の皆様のお陰です。
 

 

椎葉村民体育大会

 10月11日(日)平成27年度の椎葉村民体育大会が開催されました。本校の子ども達も、学年別の徒走、1000m競争、年代別リレー等の多くの競技で、尾向地区の一員として頑張りました。


修学旅行 3日目の様子

*修学旅行 3日目~おはようございます。3日目の朝を元気に迎えました。朝からモリモリ食べています。
今日は楽しみにしていたグリーンランドで思い切り遊びます。


*出発式~3日目スタート!


*グリーンランド~ワクワクです。



*記念写真~今から班別に自由に遊びます。


*観覧車より~高さ105メートルの観覧車の最高部から。高い


*グリーンランド出発~思い切り遊んだ子ども達。今から椎葉村に向けて帰ります。


*阿蘇ぼうの里~
最後の休憩です。ほぼ予定の時刻で椎葉村に着くようです。みんな元気です。

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目の様子です。

*おはようございます。みんなよく眠って全員元気に朝を迎えました。朝からモリモリ食べています。


*2日目 出発式~2日目のスタートです。今日も思い切り楽しみます。



*自主研修~黎明館前~いよいよ2日目のメイン、班別自主研修にスタートします。自分達の考えたコースを通り、鹿児島中央駅のゴールを目指します。どんな発見やハプニングがあるでしょうか。自分達の力が試されます。


*スタート直前の集合写真~さあ自主研修スタートです。


*自主研修の様子~子ども達は鹿児島市内を元気に歩き回っています。鹿児島博物館前です。


*自主研修ゴール~自主研修を終えた子ども達が続々とゴールの鹿児島中央駅に集合し始めました。無事でなによりです。


*さあ、新幹線へ!~班別自主研修を無事終え、これから新幹線に乗車します。

   

*新幹線が来た!~乗車前に写真撮影で大騒ぎです。



*新幹線車内~椅子が回るぞ! 向かい合わせに椅子を回し始めた子ども達。


*熊本駅到着~あっという間に熊本駅に着きました。さすが新幹線です。新幹線の中は大変賑やかでした。


*ホテル到着~2日目が無事終わり、ホテルセキヤに到着しました。全員元気です。


*夕食バイキング~待ちに待った夕食バイキングです。自分の好きなものを選んでいます。