学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年10月の記事一覧

収穫したサツマイモでスイートポテトづくり(1・2年生)

1・2年生が、収穫したサツマイモでスイートポテトをつくりました。

ピーラーで皮をむき、小さくカットして茹でました。茹でたものをつぶしてギョウザの皮にのせてオーブンで仕上げました。8人の子どもたちは、けがに気を付けながらていねいに作業し、立派なスイートポテトを作り上げました。

試食させてもらいましたが、ほっぺたが落ちるほどおいしかったです。

自分たちで育てたものを食べるという貴重な体験ができました。

          

 

楽しい外国語(お客様を迎えて)

10月20日の外国語学習は、お客様を迎えていつも以上に楽しく行われました。

いつも来てくださるアーロン先生に加えて、コーディネータのスミスさん、日向市の学校でALTをされているゴー先生をお迎えしました。ゴー先生はシンガポール出身です。

せっかくなので、シンガポールの紹介もしていただきました。ビルがたくさん建つ大都会であることに子どもたちはとても驚いていました。その後、英語を使ったゲームなどで楽しく学習することができました。

<校長が本日午後から熊本県へ出張のため、次回のホームページ更新は来週となります。九州地区へき地・小規模校教育研究大会に出会します。>

   

世代間交流でのふれあい

尾向小学校では、世代間交流という名前で地域の高齢者の皆さんと触れ合う活動を行っています。

昨日、今年の世代間交流を行いました。

前半は体育館で昔の遊び体験や古い写真を見ながらお話ししたりしました。とても楽しく触れ合うことができました。その後、教室へ移動し給食を一緒に食べていただきました。おいしい給食を食べながらの語らいはさらに盛り上がったようです。

子どもたちが、おじいちゃんおばあちゃん、地域の皆様に支えられていることを再確認しました。おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

            

 

大豊作!(1・2年生 芋掘り)

1・2年生が生活科で育ててきたサツマイモの収穫をしました。

土を掘ると、丸々と実ったサツマイモが次々に出てきました。収穫の喜びを存分に味わうことができました。

         

収穫の様子

 10月18日(水)に行った焼畑体験学習の収穫の様子を紹介します。

現地で開会式を行ったあと、一斉にソバの刈取を行いました。1~4年生はハサミ、5・6年生は鎌を使って刈り取りました。椎葉中学校の1年生も刈り取ったり刈り取った物を運んだりと大活躍でした。

予想より早く刈取が終わり、午後に予定していた「あやし」を午前中に前倒しして実施しました。

小学生と中学生で輪をつくって座り、棒を使ってリズムよく刈り取ったソバをたたきました。たたくことでソバの実が下に落ちます。小学生と中学生が力を合わせて作業する姿はとてもほほえましいものでした。

最後は、唐箕(とうみ)を使ってソバの実だけを集めました(尾向小には唐箕が3台あります)。

たいへんな作業でしたが、焼畑やソバ作りのたいへんさを味わうことのできた一日でした。

11月24日(木)に収穫発表会・そば作り・試食会を行う予定です。 

昨日も紹介したNHKのニュース映像はこちら

        

焼畑体験学習の「収穫」を行いました。(ニュース映像のご紹介)

10月18日(水)、焼畑体験学習の収穫を行いました。

すばらしい秋晴れのもと、倉ノ迫地区にある焼畑地に集合し、大きく育ったソバを収穫しました。今回も、保護者・中学1年生の保護者、青年会、公民館、地域の皆様の多大なご協力を得ました。また、椎葉中学校の1年生も一緒に収穫を体験しました。

収穫の様子については後日紹介します。当日の夕方にNHKニュース(宮崎ローカル)で紹介されましたのでニュース映像へのリンクを貼ります。下の文字をクリック・タップしてぜひご覧ください。

収穫のニュース映像

修学旅行の様子(その2)

2日目の活動(班別自主研修と万田抗ステーションの見学)を終え、熊本県山鹿市のホテルに到着しました。

おいしいご飯をいただき、それぞれの部屋で楽しく過ごしました。見学地だけでなく、ホテルで過ごした時間も思い出になることでしょう。

3日目は、子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランドでの活動でした。数々の絶叫マシーンや楽しい乗り物に乗ってあっという間に時間が過ぎました。昼食はミールクーポンを使って自分たちで食べました。ハンバーガーを食べた子が多かったようです。

3日間の日程を終え、椎葉村に戻りました。子どもたちは、まだまだ旅行を続けたいという様子でした。

この修学旅行を通して、多くのことを学ぶことができました。子どものたちの心に強く残る素晴らしい3日間だったと思います。

         

修学旅行の様子(その1)

6年生が参加した修学旅行の様子を紹介します。

午前8時に椎葉小学校を出発し、熊本港から高速フェリー(オーシャンアロー号)で島原へ渡りました。初めて船に乗る子がほとんどで、とても嬉しそうでした。

その後、長崎平和祈念公園で平和学習をしました。平和祈念像や爆心地公園、資料館を見学して原爆の恐ろしさを学びました。また、原爆を体験された語り部の方の講話を聞き、平和の大切さを深く胸に刻みました。

2日目の午前中は長崎市内で班別自主研修をしました。あらかじめ考えていた見学場所を班で協力しながら巡りました。道に迷うこともありましたが、通りすがりの方にたずねるなどして何とかゴールにたどり着きました。途中、道行く人たちに椎葉村のパンフレットを配って、村のPRもしました。

午後は熊本県に移動し、世界遺産である万田抗ステーションを見学しました。重要なエネルギー源であった石炭を採掘していた大規模な設備に圧倒されました。レンガ造りの重厚な建物や朽ち果てた機械類の魅力に引き込まれる思いでした。

<その2に続く>

          

修学旅行から無事に帰ってきました(子どもたちの写真は後日)

10月11~13日の3日間、6年生が長崎・熊本への修学旅行へ行きました。

充実した3日間の旅を終え、無事に戻ってきました。3日とも晴天に恵まれ、一生の思い出になるであろう経験をすることができました。

主な見学地は以下のとおりです。

・長崎平和公園 ・爆心地公園 ・原爆資料館

・長崎市内(班別自主研修)

・万田抗ステーション(世界文化遺産)

・グリーンランド

写真の整理がまだできていないので、校長が撮影した風景写真のみ掲載します。子どもたちの写真は明日以降に掲載しますのでお楽しみに。

     

 

樹木の植樹

10月5日の森の遊園地のあと、里山の会の皆様と一緒に植樹活動を行いました。

約10名の里山の会の皆様と子どもたちで、桜やカキの木を植えました。大人1人に子ども2人がチームになり、協力して木を植えていきました。とても楽しく充実した活動になりました。

10~20年後、植えた木が大きくなるのがとても楽しみです。子どもたちはどんな大人になっているでしょうか?

<明日から6年生の修学旅行です。2泊3日で長崎・熊本方面へ行きます。椎葉村内の小学校5校の6年生15名での旅行となります。校長も村内校長代表として同行しますので、ホームページの更新はしばらく休止します。>