学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年1月の記事一覧

更新できなくて・・・・。

・ 昨日からこのホームページにログインできず、記事を更新できませんでした。見ていただいた方には申し訳なく思います。今は、とりあえずパソコンに堪能な岩切先生に見てもらって記しています。さて、日曜日は学習発表会です。それに向け、みんな練習を頑張っています。プログラムを掲載します。

一輪車

・ 放課後や昼休みに一輪車に乗っている児童を見ます。鉄棒のところで練習をして、運動場を行き来する姿を見ます。特に女子が多いです。自分たちで練習をしているのですが、結構乗れる子供もいます。写真の子供は一年生です。すらすらと乗っていましたが、「写真を撮るよ。」といったとたん、ふらつき始めました。

1,2年合同給食

・ 今日は、1、2年が多目的ルームで一緒に給食をいただきました。いつもは1年生も行う給食当番ですが、今日は2年生が1年生の分もやってくれました。少しおしゃべりをしながら、楽しそうにいただいていました。今日のメニューは・・ご飯、担々麺、ツナサラダでした。

文化の継承

・ 昼休みのはじめに、5年児童が校長室にやってきました。なにやら、神楽部の発表をするから見に来てほしいとのこと。行くと、手作りの神楽に使う道具があり、他の子どもはそれを身に付け舞う準備をしていました。和太鼓の代わりに小太鼓をたたく子ども、歌を歌う子ども、そして舞う子どもと役割分担もしていました。「一人きじん」「たち力」「しばひき」など4つを子どもが役割を交代しながら舞ってくれました。子ども達の心の中に神楽はしっかりと根付いていることを再認識したところでした。もちろん、舞いも上手でした。

南九州の料理週間

・ 今週の給食のメニューは、南九州の料理です。月曜日のメニューから紹介します。
月曜日・・切り干しご飯、かき玉汁、豚肉と野菜の味噌炒め
火曜日・・トウキビご飯、魚そうめん、チキン南蛮、キャベツ
水曜日・・鶏飯、五目きんぴら、みかん
木曜日・・麦ご飯、豚骨煮、白菜のちりめんあえ
金曜日・・麦ご飯、だご汁、がね、ブロッコリー、チーズ
下の写真は、今日(金曜日)のメニューです。

神楽クラブ誕生?

・  子ども達が「遊び」の中で「神楽クラブ」をつくり、楽しんでいます。12月に行われる地区の神楽では、小学生も神楽を奉納することを以前お伝えしましたが、この「神楽クラブ」は子ども達が「遊び感覚」で活動しているものです。下の写真は、今日の放課後に子ども達がしていたのを写したものです。次の夏の渓谷祭りでは、オムザイル神楽としてやってもらうよう頼んだところでした。

郵便局への訪問者

・ 今朝も学校近くの「不土野簡易郵便局」の所に登校指導のために立っていました。すると、はじめて見る女性が郵便局の写真をばちばち撮っていらっしゃいました。郵便局内も局長さんがその写真に合わせるように開局前なのにドアを開け、薪ストーブをたいていらっしゃいました。女性に話を聞くと、先日、この郵便局がテレビに出て、その「赤いポスト」に目が行き、いても立ってもいられなくなり、局長さんに電話をしてわざわざ東京から来られたとのことでした。21日に飛行機で来られて郵便局で話を聞き、今朝、また戻られるとのことで村のバスに乗って帰られました。確かに今となっては珍しいポスト、私たちの地区にある「お宝」を再認識したところでした。

保健指導

・ (前任の椎葉先生見ていますか。)今年も、およそ月1回程度、「保健指導」を養護教諭にしてもらっています。今回の指導は、風邪やインフルエンザの予防、すでに知っていることも多い内容ですが、うがいの仕方や呼吸の仕方などさらに細かいところまでを指導してもらいました。本校では、まだかかった児童等はいません。今日の指導をふまえ、これからも予防に心がけながら過ごしていかなければなりません。

ダイナミックな掲示物

・ 一年生の教室の廊下側入り口の上部に掲示されている「顔の絵」です。なんとダイナミックな絵、掲示の仕方、ご覧下さい。

給食感謝集会

・ 本日は給食感謝集会を実施しました。会は保健・給食委員会の児童が主になって計画立案・運営を行いました。内容は、給食についての寸劇、給食博士?による給食の説明、調理員さんへの感謝状授与でした。短時間でしたが、大変充実した会となりました。