学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年5月の記事一覧

6月参観日・PTA奉仕作業

 6月28日(日)6月の参観日とPTA奉仕作業が行われました。この日は授業参観→PTA奉仕作業→家庭教育学級開級式→親子交流給食→学校保健委員会という大変盛りだくさんの日程でしたが、日曜日ということでたくさんの保護者の方々にお出で頂くことができ、どの行事も大変充実したものとなりました。
 特にPTA奉仕作業では、夏のような日差しの中、校庭の草刈り・除草・側溝の掃除、プール清掃、学校跡地の梅林の草刈りと、保護者の方々が手分けしてテキパキと作業を進められ、子ども達にとって大変きれいな学習環境が整いました。保護者の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力テスト最終日

 いつ雨が落ちてくるか分からない空模様でしたが、残りの体力テストを実施しました。ソフトボール投げでは、日頃のスポーツ少年団で鍛えている力を発揮し、かなりよい記録を出していました。それ以上にシャトルランでは、本校の子ども達の持ち前の真面目さと根性で最後まで粘り抜き、素晴らしい記録を出していました。何事にも全力でぶつかる子ども達に拍手です。
 

 

 

風水害避難訓練

 今日は日曜日ですが、午前中、子ども達は椎葉村の合同検診で椎葉小に行ってきました。午後の授業終了後、子ども達が在校中に風雨が強まり下校時が危険となったという想定で、避難訓練を行いました。電話連絡後、素早くお迎えの保護者の方が学校に来てくださり、スムーズな流れで児童の引き渡しと下校が完了しました。
 実際の災害時に、今日の訓練を生かしていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

交流椎葉3日目

 交流椎葉も最終日となりました。2泊を共にした子ども達はすっかり打ち解け、活動中も笑顔が絶えませんでした。今日は地域の方々のご協力により、学校から約2km下流の尾前川の河原で、ソーメン流し、竹細工、的射(まとい)を楽しみました。尾向の大自然に抱かれ、水底まで青く透き通る川のほとりでの活動は尾向でなければ体験できないものでした。
 別れの時には、草川の子ども達は「また夏休みに尾向に遊びに来ます!」と言いながらバスの窓から手を振って帰って行きました。ここでできた絆を次の交流草川まで大切につなげていってほしいと願いました。
 

 

 

 

 

 

交流椎葉2日目

 交流椎葉2日目は、地域にある焼き畑保存会が運営する施設で、そば打ち・青竹炊飯・こんにゃく作り・竹細工等の体験学習を行いました。草川小学校の子ども達にとってはどれも初めて体験するもばかりで、目を輝かせて活動し、椎葉の自然の恵みをお腹いっぱいいただきました。お世話をしてくださった地域の方々、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

  

交流椎葉1日目

 今年は草川小学校から15名の子ども達が尾向小学校にやって来ました。歓迎の式では緊張していた子ども達でしたが、給食・昼休みと一緒に過ごしていると、自然に会話が弾み笑顔が見られるようになりました。これからの3日間で椎葉の自然やくらしを満喫してほしいと思います。
 

 

 

 

交流椎葉に向けて・・・

 明後日からの「交流椎葉」に向けて、草川小学校16名の子ども達を迎える準備をしました。草川小の子ども達に尾向小に来てよかったなあと思ってもらえるように全校みんなで頑張ります!
 

 

 

「扇山山開き」緑の少年団登山!

 爽やかな風の吹き抜ける春の日、「扇山山開き」に尾向小緑の少年団が参加しました。開会式では、代表が「山の誓い」を述べ、テープカットをしました。
 児童・保護者・教職員総勢70名で1661mの扇山山頂を目指しました。途中の急勾配では励まし合いながら、ピンク色のしゃくなげの花の咲く頂上に登ることができました。頂上では大きな声で校歌を歌い、美味しいお弁当を食べました。尾向小の子ども達はこのような行事を通して、心と体を鍛えるだけでなく、ふるさとの自然を愛する心を育んでいくのだと改めて思いました。
 

 

 

 

 

 

 

椎葉村スポーツ少年団春季大会

 前日までの雨がうそのように晴れ渡る空の下、平成29年度の椎葉村スポーツ少年団春季大会が行われました。結団式の後、本校は剣道とソフトボールの部に出場しました。
 剣道の部は、本校だけでの総当たり戦でしたが、普段は一緒に練習する仲間との戦いの中で、息詰まる延長戦や見事な一本が決まる戦いが繰り広げられました。
 ソフトボールの部では、1点を争う戦いの中でもよく守り、見事に1年ぶりの優勝を飾りました。今回も子ども達の一生懸命な戦いやプレーに感動しました。
 

 

 

 

 

 

 

体力テスト始まる!

 今日から体力テストが始まりました。今日はまず「反復横跳び」でした。まず上学年が手をつないで下学年にやり方を教えてから、テストをスタートしました。子ども達は20秒間一生懸命に左右に動いていました。これから業間の時間や体育の時間を使いながら様々な種目で体力を計測していきます。