学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年5月の記事一覧

5・6年生集合学習!

 村内の5・6年生が椎葉小学校に集まり、今日から2日間の集合学習が始まりました。
 6年生は2週間後に迫ってきた修学旅行に向けて、交流を深めるために宿泊をします。
 今日の午前中の3・4校時は、総合的な学習の時間として、修学旅行に向けての話し合い等を行いました。
 また、椎葉村役場の地域振興課商工観光の方に来ていただいて、椎葉村のパンフレットを贈呈していただきました。
 このパンフレットは、6年生が椎葉村の宣伝隊となり、修学旅行先の長崎や熊本で配ることになっています。日本の三大秘境の椎葉村をアピールする絶好の機会ですね。


【パンフレットは、日本語版と外国語版の2種類】↓


【日本語版のパンフレット】↓


【外国語版のパンフレット】↓

※この外国語版のパンフレットは、これまで習ってきた外国語を試す絶好の機会ですね!
今から、わくわく、ドキドキします!

日曜参観日!(学校保健委員会)

 日曜参観日、午後からは、子どもたち、保護者、先生方も参加しての、学校保健委員会が実施されました。第1回目は救急救命についての講習会を受講しました。
 休日でしたが、椎葉村役場の総務課から講師の方に来ていただいて、心肺蘇生法とAEDについて指導していただきました。
 本校は、夏休みにはプールも開放し、保護者の方々が監視員として 子どもたちを見守ります。今回、講習を受けたことを使うことがないことにこしたことはないですが、いざ、という時のために大変参考になる講習会となりました。





 【救急車が来るまでの30分間、続けなければならないそうです。】↓

日曜参観日!(昼休み)

 給食後は、恒例になっている、保護者VS児童とのドッジボール大会を体育館で行いました。
 子どもたちは、保護者に負けまいと必死に戦います。保護者の皆様も、昔を懐かしむかのように、和気藹々とした雰囲気の中楽しまれ、穏やかな時間が流れていました。



※午前中の奉仕作業でお疲れの中ありがとうございました。子どもたちはとても喜んでいました。

日曜参観日!(交流給食)

 日曜参観日の給食は、保護者との交流給食でした。
 尾向小学校は、自校給食のため、日曜日でも給食があります。※助かります!
 この日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、レモンゼリー、牛乳でした。
 家族で、会話しながら楽しい給食の時間となり、いつもは、食べきれなくて残してしまう子どもたちも、最後までぺろりと完食していました。


【マルチパーパスでの親子交流給食の様子】↓


【1・2年生教室での親子交流給食の様子】↓


【3・4年生教室での親子交流給食の様子】↓

日曜参観日!(家庭教育学級開級式)

 日曜参観日の4校時は、家庭教育学級開級式が行われました。
 本年度の研修計画について確認した後、、役員紹介が行われました。
 早速、6月24日(月)には、人吉方面に視察研修に出かけます。





【新役員のみなさん! 1年間よろしくお願いいたします。】↑

日曜参観日!(奉仕作業)

 子どもたちがプール清掃をしている間、保護者の皆様は奉仕作業で汗を流しました。
 校内の側溝の土上げや草刈り、旧校舎跡地の草刈りを約2時間、頑張っていただきました。おかげで校内がスッキリなりました。ありがとうございました。


【お母さん方は、側溝の鉄製の蓋を持ち上げて、土を取り除きます】↓




【お父さん方は、草刈り機で全ての草を刈り取ります。】↓


【梅ちぎりに備えて、旧校舎跡地の草も刈り取りました。】↑

日曜参観日!(プール清掃)

 2.3校時は、子どもたちはプール清掃、保護者の皆様は奉仕作業でした。 
 1・2年生は、プル周りの草抜き
 3・4年生はプールサイドをデッキブラシを使って、汚れを落とし
 5・6年生はプールの中をきれいにします
 お父さん方が消防用のホースを使って、お手伝いをしてくださいます。
 奉仕作業が終わったお母さん方も手伝ってくださいました。







令和元年度初の日曜参観日!(1校時)

 26日(日)は、令和年度になって、初めての日曜参観日でした。5月としては、異常な暑さの中で、熱中症の心配をするぐらいの天気の中行いました。
 1校時は授業参観、2・3校時は子どもたちはプール清掃、保護者の皆様は、校内、旧校舎跡地の奉仕作業、4校時は家庭教育学級開級式、給食は保護者との交流給食、昼休みは、体育館で子どもVS保護者ドッジポール大会、5校時は全員が参加しての学校保健委員会(救急救命法講習会)と盛りだくさんの一日でした。
 保護者の皆様、多数のご出席ありがとうございました。
 それでは、1校時からの様子を見てみましょう。
【1・2年生 授業参観の様子】↓

【3・4年生 授業参観の様子】↓

【5・6年生 授業参観の様子】↓

令和元年度小中合同研修会

 24日(金)に、令和元年度第1回椎葉村小中合同研修会が、椎葉中学校で行われました。
 椎葉中学校の授業参観後、体育館にて、「知」「徳」「体」に分かれて、本年などの共通実践事項等について話し合いを行いました。
 授業参観では、小学校を卒業した児童が、中学生になって成長した姿を見ることができました。
 授業を提供していただきました、椎葉中学校の先生方ありがとうございました。
研修会後は、鶴富屋敷にて、村教育委員会・教育委員の皆様と、学校の先生方で懇親会を行い、情報交換をすることができました。
 懇親会を計画していただきました、教務主任の先生方ありがとうございました。
【椎葉中授業参観の様子】↓
【1年生音楽】↓

【2年生理科】↓

【3年生数学】↓

【研修会全体会の様子】↓

体力テスト2日目!

 今日の体力テストは、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、20mシャトルランを実施しました。朝方は7℃の気温で肌寒さも感じましたが、日中は25℃以上の気温となり、かなり暑くなりました。
 下の写真は、体育館で20mシャトルランを行っている様子です。
 どの児童も、去年の自分の記録を超えようと、最後まで諦めずに走りきっていました。
 ※1年生は、内科検診が終わってから実施します。