学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年9月の記事一覧

焼畑の今・・・

 10月24日の収穫の日まであと一ヶ月あまりとなった昨日、焼畑の様子を見に行ってきました。夏には山一面がそばの葉の緑で覆われていましたが、今は斜面全体がそばの白い花でいっぱいです。8月には鹿の侵入で網が壊れるというアクシデントもあり心配しましたが、そばは元気に秋の実りを迎えようとしています。来週は子ども達全員でそばの観察に行く予定です。
 

「んまつーポス」来校!

 運動会が終わったのもつかの間、今日は尾向小学校に「んまつ-ポス」というダンスアーティストの方々がやって来てくれました。これは、文化庁の「芸術家派遣事業」の一環で実現したものです。ワークショップ形式で「身体表現」を中心とした内容でした。子ども達も先生方も最初は恥ずかしそうにしていましたが、途中から「オリンピック選手」になりきって楽しそうに表現活動をしていました。
 

 

 

 

 

第17回尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会!

 9月24日(日)尾向地区最大の行事「合同運動会」が、秋の爽やかな空気の中、賑やかに開催されました。子ども達の一生懸命な走りや演技に大きな拍手がわき起こり、大人の必死のがんばりに歓声と笑い声が渦を巻き、見事な鼓笛の演奏に感動の涙がこぼれる尾向らしい運動会となりました。
 前日準備・当日の運営・後片付けにご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 毎年運動会の時に様々なものを寄贈いただいている尾向地区の「峰越会」の皆様から、今年は手作りの「おじゃみ」を120個いただきました。今まで玉入れ等の団技で使ってきたものが古くなっていたので、大変助かります。早速使わせていただきます。ありがとうございました。
                     

椎葉中学校体育大会!

 9月19日(火)椎葉中学校の体育大会に行ってきました。入場行進・応援・徒走・集団行動等、中学生らしいきびきびとした動きで、見ている人々に爽やかな感動を与えてくれました。尾向小学校の卒業生達も、様々な場面で中心となり活躍していて、成長した姿を見せてくれました。
 

 

 

台風にも負けず・・・

 台風18号が九州に接近していることから朝から雨模様です。しかし、そんな雨にも負けずに子ども達は運動会の練習に汗を流しています。今日は体育館で鼓笛の動きの確認とダンスを行いました。鼓笛の隊形変化は楽器を使わなくても難しく、演奏しながらと考えると、その難しさは大変なレベルです。その動きを正確にできる尾向小学校の子ども達は凄いと毎年思います。
 

 

 

学校訪問

 9月13日(水)椎葉村教育委員会及び北部教育事務所の学校訪問が行われました。子ども達も先生達も一生懸命に授業に取り組み、午後の研究会では活発な協議が行われ、充実した一日となりました。
 

 

 

ひえつき節

 今日の全校体育は地域の方を講師に招いての「ひえつき節」の練習でした。男子と女子の踊りが違うことから、それぞれに分かれて練習し、最後に一緒に踊りました。丁寧な分かりやすいご指導により、子ども達も先生達もみんな上手くなりました。
 

 

胸を張って、力一杯!

 運動会まであと2週間となり、練習にも一段と気合いが入ってきました。天候がいいときには、限られた時間の中でその日にできる最大限の練習をしています。この時期、子ども達も疲れると思いますが、運動会当日に輝くために頑張っています!
 

 

 

リズムにのって!

 尾向地区は朝から結構な量の雨が降っています。今日の全校体育は外が使えないので、体育館での「全校ダンス」の練習となりました。
 今年の曲は「オムザイル」でも披露した「やってみよう!」を全校ダンスバージョンにしたものです。リズミカルな楽しい曲で、隊形変化も工夫されています。お楽しみに!