学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルスに係る臨時休業について

マチコミメールで臨時休業のお知らせを送りましたが、アクセスが集中しており、閲覧することができない状況のようです。そこで、本ページでもその内容をUPしますので、ご確認ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、新型コロナウイルスにつきまして、昨日の安倍総理大臣の要請を受けて、
今朝、県教育委員会から臨時休業の方針が出されました。
その方針をもとに、村教育委員会から臨時休業の対応について次の連絡がありました。

① 臨時休業の期間
   3月2日(月)~3月15日(日)

② 2月29日(土)
   児童は休み(職員は勤務)

③ 3月1日(日)
   通常登校。集団登校でOK。
   午前中3時間授業。給食なし。
   11時30分です。下校時は迎えをお願いします。

④ スポ少の練習、送別会の中止
 練習や送別会については、本日より自粛するよう村教委から言われています。

⑤ 臨時休業中の過ごし方
 児童は基本的に自宅待機。学校から出された課題に取り組むようにさせてください。また、不要不急の外出は避けてください。

本日、村教育委員会からの文書を配付しております。
詳しいことにつきましては、その文書を確認してください。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式に向けて!

 早いもので、今週で2月も終わります。今年は、暖冬で桜の開花も早まりそうです絵文字:笑顔
桜と言えば卒業ですね。尾向小学校の卒業式は3月25日です。学校では、卒業式に向けて歌の練習が始まりました。前半は低学年と高学年に分かれての練習でした。その後、体育館に集合して、卒業式の歌、国歌斉唱、校歌の練習をしました。今日が、一回目の練習だったので、なかなか声も出ませんでしたが、練習を積み重ねて、6年生に感動を与える歌に仕上げていきます。
 校内の掲示板は、先日の参観日の午後から、学校支援ボランティアの皆さんが、春バージョンに作りかえてくださいました。おかげで、明るくなりました。ありがとうございました。
【低学年の様子】↓ 姿勢が素晴らしいですね!

【高学年の様子】↓ まだ歌詞を覚えていませんが、当日までには完璧に覚えます。

【全校児童が体育館に集合して練習しています】↓



【校内の掲示板】↓ 椎葉のミツバチも飛んでます(*^o^*)

家庭教育学級閉級式!

 最後の参観日の1校時に、家庭教育学級閉級式を行いました。
1年間、保護者の皆様が一堂に集い、子育てについて学んだり、研修視察に行き視野を広めたりと、大変有意義な学びの場となりました。お世話をしてくださった学級長、副学級長の方々、教頭先生ありがとうございました。お疲れ様でした。
 閉級式では、今年度で、小学校のPTA活動が終了する保護者の方々に、椎葉村からの家庭教育学級修了書をお渡しいたしました。
長い間、尾向小学校のPTAとしてお疲れ様でした。今後も、温かく見守っていただきますようお願いいたします。
【平日にもかかわらず、全家庭の保護者の皆様が出席してくださいました】↓

【学級長・副学級長お疲れ様でした】↓※1年間ありがとうございました絵文字:笑顔

【椎葉村からの修了書を手渡しました】↓




【茶話会も弾みました】↓

令和元年度 最後の参観日!

 2月26日(水)は、今年度最後の参観日でした。
 1校時は、家庭教育学級閉級式と茶話会、2校時から4校時に参観授業に学級懇談を行いました。
 2月の学習発表会では、素晴らしい発表で来場されたみなさんに笑顔と感動を与えてくれた子どもたちでしたが、参観授業では今年度最後ということで、各学年で趣向をこらした感謝の気持ちいっぱいの参観授業となっていました。
 子どもたちの1年間の成長をご覧になり、おいで頂いたたくさんの保護者の方々も感慨もひとしおという感じでした。どの学年も、子どもたちの成長を感じた一日となりました。

【1・2年生の参観授業の様子】↓   ※僕、わたしの成長発表会



【3・4年生の参観授業の様子】↓ ※発表会と親子で楽しもうゲーム




【5・6年生の参観授業の様子】↓ ※親子学習振り返りゲーム


不土野小との2校間交流学習(2日目)その1!

 2校間集合学習も2日目の最終日を迎えました。
 今朝の気温は-3℃でしたが、太陽が昇るにつれて気温も上がり、日中は昨日よりもぽかぽか陽気に恵まれました!
 昨日は少し緊張気味だった不土野小の子どもたちでしたが、2日目となると、緊張もだいぶほぐれてきて、尾向小の子どもたちと元気に活動する姿が見られるようになりました。
 特に、合同のなわとび発表会では、これまでの練習の成果を発揮し、力一杯競っていました。どの児童も、自分の目標達成のために、あきらめずにチャレンジしていました!
 今年度の2校間交流学習は今日で終わりました。来年度も不土野小のお友だちとの交流を深めながら、楽しい思い出をたくさん作れると良いですね。

【2日目の始まり】 ※お出迎えして、元気に挨拶を交わします↓



※1時間目の各学年国語の授業の様子を見てみましょう!
【1年生の様子】↓ 授業者は、不土野小のT先生です絵文字:笑顔


【2年生の様子】↓ ※授業者は尾向小のK先生です絵文字:笑顔


【3年生の様子】↓ ※授業者は不土野小のH先生です絵文字:笑顔


【4年生の様子】↓ ※授業者は尾向小のK先生です絵文字:笑顔



※4年生は「木竜うるし」に登場する、権八、藤六を手造りの人形を作って
 人形劇をしながらの授業でした↑
【5年生の様子】↓ ※授業者は不土野小のK先生です絵文字:笑顔


【6年生の様子】↓ ※授業者は尾向小のS先生です絵文字:笑顔




不土野小との2校間交流学習(1日目)その2!

【1・2年生給食の様子】↓ 

【3・4年生給食の様子】↓ 

【5・6年生給食の様子】↓
 
【今日の献立】↓

※今日の給食は、減量麦ご飯、五目うどん、千切り大根のサラダ、牛乳でした。
不土野小のお友だちと一緒に食べる給食は、いつもと違って、人数も増えて、和気あいあいとしてて、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした(*^o^*)

不土野小との2校間交流学習(1日目)その1!

 今日から2日間、毎年恒例の不土野小との「2校間集合学習」が始まりました。朝早くから不土野小の13名の子どもたちと、5名の先生方が尾向小にやって来ました。今日は朝のうちは曇り空で肌寒かったのですが、お昼前には太陽も顔を出し、春の陽気の暖かさでした。※2日前の雪がうそのようです!
その暖かさのおかげで、最初の内は緊張気味だった不土野小の子どもたちも授業・給食・昼休み時間と、一緒に活動する中で徐々に打ち解けてきて、1日目が終わる頃にはすっかり仲良くなっていました。お隣の学校ですが、普段はなかなか会う機会もないことから、この2校間集合学習を通して、交流を深めることができたらいいです。
【ようこそ尾向小学校へ】↓※全校児童でお出迎えしました!


【1年生交流学習様子】↓



【2年生交流学習の様子】↓


 【3年生交流学習の様子】↓



【4年生交流学習の様子】↓


 【5、6年生の家庭科の様子】↓




※5・6年生は、家庭科の授業でホットケーキ作りをしました(^Д^)↑

クラブ活動!

 クラブ活動の時間に、クレープづくりをしました。
 3年生から6年生までが縦割りで班を作り、各班ごとに協力して、クレープの生地を作り、焼いて、チョコやバナナ、イチゴ、生クリームを乗せて、巻いて完成させていました。校長室にも届けてくれました(*^o^*) とても美味しかったです!
【クレープの生地を作っています】↓

【焼いています】↓ ※焦げ目も付いて美味しそうです(^Д^)

【焼き上がったクレープに具材を乗せて、巻いています】↓

【完成です絵文字:笑顔】↓

今季初積雪!

 昨日から降り続いた雪がこの冬初めて積もりました。学校周辺で2㎝の積雪。向山地区の山間部では5㎝以上の積雪があったようです。子どもたちは、登校後から運動場や学校駐車場周辺に降り積もった雪で遊び始めました。外の気温はまだ氷点下なのに元気です。
【運動場にも積雪】↓

【学校周辺の家々】↓

【子どもたちが通学した後】↓

【雪だるま作りました】↓


【先生たちの車に積もった雪をかき集めています】↓