学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年9月の記事一覧

日常が帰ってきました

 賑やかな運動会が終わり、学校には日常が帰ってきました。1ヶ月の間練習に明け暮れ遊ぶ暇もなかった子ども達でしたが、今日の昼休み時間は久しぶりに運動場から子ども達の楽しげな声が聞こえてきました。尾向小学校の幸せな日常の風景です。
 

 

 
 

尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会!

 9月25日(日)さわやかな秋風が吹き抜ける中、第16回尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会が盛大に開催されました。
 児童の競技と地域の競技が交互に行われる大変賑やかな尾向らしい運動会となりました。鼓笛マーチングの時間には、その見事な演奏と動きに運動場がコンサート会場のような雰囲気となり、大きな拍手と感動に包まれました。成績発表では、競技の部の得点が赤団・白団同点となり両団優勝という奇跡も起きました。
 尾向小は、地域に共にあり、地域の人々に支えられている学校であることを改めて感じました。ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 

 

 

 

 

運動会前日準備

 いよいよ明日に迫った尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会に備えて、朝早くから保護者や地区の皆さん、青年団の方々に来ていただき、前日準備が行われました。準備は手際よく進み、瞬く間に素晴らしい会場ができあがりました。本当にありがとうございました。その後は、子ども達の鼓笛隊やリレーの最終練習を和やかに参観されていました。
 

 

 

最後の仕上げ!

 今日の午前中、運動会に向けての最後の仕上げの練習が行われました。子ども達が単独で行う全ての種目を通してやってみました。鼓笛についても最終チェックを行いました。その後地区の方を講師に招き、「ひえつき節」の練習も行いました。
 いよいよ明後日は運動会です。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。子ども達への大きな声援をお願いします。
 

 

 

 

木製ベンチ寄贈

 本日、地区の上流で行われている林道工事の業者の方から、木製ベンチの寄贈がありました。工事で伐採された木材で作成されたそうです。ありがたく頂戴し、活用させていただきます。ありがとうございました。
 

給食室前屋根完成!

 台風16号もなんとか過ぎ去り、尾向地区には大きな被害もなくよかったです。
 校舎内トイレの改修工事の後引き続き行われていた、給食室前の屋根取り付け工事が完了しました。不土野小学校への給食の積み込みや給食室から校舎への移動の際、どうしても雨の影響を受けていたのですが、きれいな屋根が付き、これで万全です。
 椎葉村教育委員会及び工事関係者の皆様、ありがとうございました。
 

 

椎葉中学校体育大会

 9月18日(日)椎葉中学校の体育大会が行われました。あいにくの雨の中でしたが、全力で声を出し必死に競技する姿や一糸乱れぬ「集団行動」の演技に感動しました。
尾向小出身の子ども達も団長等を担い、中心となって頑張っていました。
 

 

 

尾向っ子は元気です!

 連日の雨で運動会の練習も室内での練習が多くなっています。天気の様子を見ながら、雨の合間をぬって急遽運動場に出ることもしばしばです。そんな慌ただしい日々の中でも、子ども達は元気です。クラブ活動の時間にはみんなで大歓声をあげながら「Tボール」を楽しんだり、4年生の社会科学習では、「ゴミ収集車が来たよー校長先生!」と教室を飛び出して収集の様子を見学したりと、尾向っ子はしっかり学び遊んでいます。
 

 

雨でも・・・

 今日は朝からあいにくの雨模様。しかし、体育館では鼓笛の練習が行われました。椎葉中学校の音楽の先生にも特別に講師として来ていただき、熱心に指導していただきました。運動会まであと2週間となり、天気と戦いながら子ども達は頑張っています。
 

 

5・6年生がいなくても・・・

 昨日・今日は5・6年生は椎葉小学校での集合学習で学校におりません。しかし、運動場では、1~4年生だけで鼓笛の練習が行われています。
 いつもなら先頭に立つ上級生についていけばよい部分もあるのですが、今回は3・4年生が先頭でリードし、しっかりと代役を務めていました。旗を振る役目の1年生も自分たちの立ち位置や動きを覚え必死に走っていました。