学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年10月の記事一覧

調理実習!

 10月27日(金)地区の食生活改善推進員の方と椎葉村の栄養士の方を招いて5・6年生の調理実習を行いました。野菜のみじん切りの仕方等を丁寧に教えてもらい、子ども達も大喜びでした。とても美味しい野菜たっぷりミートグラタンとトマトゼリーができあがりましたよ。
 

  

焼畑「収穫」の日

 10月24日(火)子ども焼畑体験学習の「収穫」を迎えました。7月31日に火入れ・種まきを行ってから84日目、山の斜面には茶色いそばが広がっていました。尾向小児童、椎葉中学校の2年生の皆さん、保護者、公民館役員、青年団の皆さん総勢100名を越える人の力で刈り取り、束ね、あやし等の収穫作業を行いました。
 子ども達は、この学習を通じて、昔の人の知恵や生き方、協力して汗して働くことの尊さ、そして学習を支えてくださる地域の人々への感謝の心を学び、それを通してふるさとを愛する心を育むことができました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

もうすぐ収穫!

 来週10月24日(火)はいよいよ焼畑の収穫です。今日の夕方、焼畑の様子を見に行ってきました。斜面一面に咲いていたそばの花が茶色い実になっていました。手にとってつぶしてみると、中には真っ白なそばの粉がつまっていました。今年はたくさんのそばが採れるのではないかと、うれしくなりました。天気がよくなることを祈っています。
 

小体連陸上大会! 

 10月18日(水)昨日の雨で延期になった椎葉村小体連陸上大会が行われました。心配されていた雨も止み、水はけのよい村総合運動公園は水たまりもない状態で、全ての競技が行われました。尾向小学校の子ども達もこれまでの練習の成果を存分に発揮し、躍動しました。大会を運営していただいた椎葉村小体連の先生方ありがとうございました。
 

 

  

雨の昼休み・・・

 今日は5・6年生が集合学習に行っていて、学校は1~4年生だけです。外は雨・・・しかし、昼休みの体育館からは子ども達の元気な声が聞こえてきます。のぞいてみると、みんなで楽しそうにドッジボールをしていました。子ども達には雨も関係ないようです。
 

2学期の研究授業

 10月16日(月)2学期の研究授業が1、2年生で行われました。本年度は学力・授業力向上を目指して、各担任が学期1回の研究授業を行っています。子ども達と教師が一生懸命に授業に取り組む姿に、「頑張れ!」と胸の中でつぶやきました。
 

 

秋季さわやかスポーツ大会!

 10月14日(土)椎葉村の秋季さわやかスポーツ大会が行われました。本校はソフトボールの部と剣道の部に出場しました。ソフトボールの部では春に続き2季連続優勝をかざり、剣道の部では、本校だけでの総当たり戦の末、4年生児童が優勝しました。
 どちらの部門も、日頃の練習の成果を思う存分発揮して技と力を競い合う、素晴らしい試合でした。
 

第20回地球研地域連携セミナーで発表!

 10月12日(木)椎葉村において開催された「世界農業遺産 椎葉村シンポジウム 第20回地球研地域連携セミナー」において、本校の6年生2名が「子ども焼畑体験学習」で学んだことを発表しました。堂々とした素晴らしい発表で、参加者の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。発表した二人にとっては貴重な体験の場となりました。
 

 

 

尾向地区優勝!

 10月8日(日)秋空の下、第46回椎葉村民体育大会が行われました。尾向地区は赤いハチマキをしめて、日頃の団結力を思う存分発揮し、見事優勝を果たしました。力の限り競技する選手や声を枯らして応援する人々の姿を見て、ここ尾向の絆の強さと活力を改めて感じた一日でした。
 

 

 

子ども焼畑体験学習の始まりは・・・

 総合的な学習の時間に「子ども焼畑体験学習」の事を調べている5・6年生の教室に、今日は地域の方がお話に来てくださいました。お話によると、昭和63年当時の公民館長・学校長・PTA会長が、荒れていく「旧学校跡地」を見て、「ここで焼畑をすることで、校地も守れるし地域の伝統文化も子ども達に伝えることができる。」と考えられて始まったということです。当時、地域にも焼畑のノウハウを知る人がほとんどいなくなっていたことから、大変なご苦労があったようです。 
 初めて知る「子ども焼畑体験学習」の始まりの事実に、子ども達も私たちも驚いたとともに、そこから30年の長い間引き継いでこられた尾向の人々の努力や苦労に感動した時間でした。